

娘とデート❤

今日は初めて?娘と2人で吉祥寺に行きました。
いつもなら息子もついてくるのですが、パパとバイクのモーターショーに行ったので・・
2人だとすごく楽・・いろんな雑貨やに行ったり洋服見たり、そうそうパンケーキも食べました。FJ310428.jpg
あ・・・横と縦間違えた・・こちらはフレンチパンケーキ??パンケーキに卵液のようなものをつけてやいておりしっとりとして美味しかったです。娘もアップルシナモンのパンケーキを食べました。アイスクリームも乗っていましたが、アレルギー症状が出なくて良かった・・。初めてだ!!!こんな大冒険・・、お互いにアレルギーの薬を持って食べるというちょっとドキドキな食事でしたが・・・家に帰るまで具合も悪くならずに良かった・・。こんなのが夢だったんだ・・娘といっしょにスイーツを食べるって・・小さな夢でした。実現して嬉しい!!
また行きたいね・・。幸せな一日でした。

保育園のシーツと・・・

DSC06935.jpg
お友達に頼まれて保育園用のシーツを作りました。ダブルガーゼに、おねしょシーツを縫いつけて・・・おもったより大きくて・・ちょっと苦労・・。
ほんと保育園入るって大変なんだね・・。準備するものが、年代ごとに変わるみたいだからほんとお疲れ様・・ってかんじです。
ミシン出来ないとほんと大変だわ。
DSC06936.jpg
園バッグも幼稚園よりかなり大きい・・ママもお子さんも頑張って!!って感じです。

いちごの保育園のお布団袋

やっとできました!お昼寝用お布団袋っていうのかな?
すごーく大きいです。
DSC06871.jpg
横幅約1メートル近くあります。たても約50センチくらい肩紐だって60㎝!すごーい
大物を作るときはなんだか気合が入ります。なんたって間違いが許されないから!!
もう作り替えるだけの布がないだけなんですけど・・。間違えると大変・・・。
なんだか体力もつかう???気力か??
我が子は幼稚園だからこれらは用意することはなかったんだけど・・・保育園って大変なんですね・・。
入るのも大変だけど、準備も・・・。
DSC06867.jpg
160センチ私が持つとこれくらい・・。すごーい!!
ちなみにリバーシブルで裏地もいちごなんです。すごーくかわいいです
DSC06868.jpg
生地が足らなくて同じ生地を縫ったのです・・・。なかなか大変でした。
でも出来るとほんとすごーい!!って感じです。
これで楽しく保育園生活が送れることを祈っています。

アリスです!

DSC06828.jpg
お友達からアリス柄の移動ポケットを頼まれ、作っていたら・・楽しくなって次々とつくってしまった。
ちょっと子供には大人っぽいか・・・。なんだかとてもすてきにできました。

はる・・・るるる・・・

なんだか・・風が強かったり、ちょっと日中暖かだったりで・・
ほんともうすぐ春なんだなーって感じです。
久々に移動ポケット作りました。入学式にもったらすごーくかわいい!!って感じのものです。DSC06780.jpg
シンプルだけど、なんだかかわいい・・って感じです。最近は移動ポケットもどこでも売っていて
安く買えたりする。でもそんな市販にまけないくらい?かわいいものを作りたいと思っています。
あんまりデコってないけど、さりげなくみんなとは違う一品を目指したいと思っています。

あ・・・ミートソース作ります

さぁ・・夕食の皿洗いも終わり、まったりしようと思ったら、
寝ようとしていた娘が「明日ミートソース持っていくからね・・・」
といってきた!はぁ????ミートソース???
献立見たら、確かにチーズ入っていました・・・・
そうか・・持参給食でしたか・・・。
それもミートソースって・・・。普通のおうちにはレトルトがかってあるんだろうね・・
でも我が家には買ってない!!!仕方なく玉ねぎみじん切りか・・・。
豚肉こましかない・・・ミンチにします・・・ってほんとになんでこんな真夜中やってるんだ!!
仕方ないけど・・・今煮込んでいます・・・。あー2年前までチーズ抜きやってくれていたのになぁ・・。
はじめからチーズを入れて作っているのか???それともレトルトなのか??
いろいろ考えてしまいます。がんばって作ります!!

ホワイトデーだっ!

DSC06681.jpg
バレンタインデーが終わったとおもったらもうホワイトデーです。
早っ!!早すぎるよ!!なんだか友チョコとか言ってたくさんもらってきたもんだから・・
おかえしどうすればいいのよー!!ってかんじです。またブラウニーでも焼くのか!!ぷんぷんっ!!
もう年に何度かのブラウニー作り・・昔は職場の同僚にとっても好評だったのよ・・・っていまは
子供たちかっ!!ブラウニーに一緒にマスクでも・・とちょこちょこスイーツ柄を作っています。
何枚作るんだ???意外とかわいいなー。楽しくなってきたぞ・・。

なんだかなぁ・・

先週もバタバタでした。この時期保護者会や、学校関係の事が多い。
今は2分の1成人式とかっていうのをやるんだね・・
今までを振り返り、10年後の自分へ手紙を書いて・・。
10年後何しているんだろうね??ちょっといろいろ考えたりして・・
その後学力テストの結果を頂いて、現実に・・・。
家へ帰り、2分の1成人式のことなどさておきで、学力テストの結果について長々と!!言っていたら・・
急に弟くんが♪ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別なオンリーワン♪
なんて6年生を送る会の練習をはじめたもんだから・・なんだかなぁ・・・・
って感じです。ほんとに・・・。

またまたアリスです

最近はアリスにどっぷりとはまっています。
今日もアリスを作ってしまった。しかも裏もアリス柄・・。
DSC06635.jpg
ほんとにかわいいなー。この生地お気に入りです。でもこれでおしまいになりそうです。
ここのところ人気なのか、ネットでも手に入らなくなっています。
娘とほんとかわいいねー。と言いながら作っています。
DSC06637.jpg
裏もキルティングですが、アリスなんてぜいたくすぎー!!裏じゃないよ!!ってかんじです。
その日の気分で使える感じです!!

今頃マラソン大会の筋肉痛がでてきました。やっぱり歳だわ・・・
今年も雨で寒かった・・。来年はポンチョ着る!!
とりあえず家族全員完走!!健康でよかった!
