

2月も終わりです

早いもので2月ももう終わりです。はやいなー!!
毎日全力疾走!!って感じだわ・・。仕事もしていないのに、役員やらなんやらで・・
気がつくと、子供と寝てる・・・・
なにしてるんだろ・・仕事しているママたちは偉いわ・・・リスペクトします。
明日は立川マラソンです。今年も天気わる・・・いんだわね・・。
毎年毎年ほんと寒くて・・・。曇りはいいけど、雨は辛いわ・・。
そんなに走らないのに、愚痴を言う・・・。
とりあえず、弁当作って、明日は楽しもう!!

アレルギーの対応で思うこと

<昨日、娘が来月の献立と成分表を持ってきた。
毎月すべての食材とメニューをチェックし持ちこみメニューを確認、ハンコを押して学校に再提出という作業。
もう何年もやっている事だけど・・。
この時期はアレルギーの対応についての面談や書類を医師に書いてもらったりとなにかと忙しい。
その書類がなんだか毎年増えているような気がする。ここまでしないと行政的にだめなんだろうけど。
「学校で何があっても訴えません」的な念書を書かされているような気がしてならない。

そうそうアレルギーの病態が1年ですごく良くなることはない・・。なのに毎年この診断書を提出する意味はなんだろうか?と思ってしまいます。全国的にこんな感じでアレルギーの対応をしているのかな?来月も持ちこみ弁当が何回かありそうです・・。>

今日もアレルギー対応です

今日も持参給食です。今日は豆腐グラタン・・・。豆腐でホワイトソース作るのか???
結局普通にホワイトソース作ってみたけど・・。どうにか形になった。
ホワイトソースというより・・具材がたくさんのオーブン焼きって感じかな・・。
普段グラタンなんて我が家では作ったことがないから・・。作り方すら怪しい・・。
そんでもって、今日は娘はクラブ活動でお菓子を持参するらしい・・
昨日の夜言われても我が家にはお菓子の買い置きが全くない・・。
なんでー!!クラブでお菓子食べるの???意味分からない・・。
みんなでお菓子を食べる会ってどんななの???
仕方なく朝からアレルギー対応のクッキーを焼いた・・。
DSC06523.jpg
ココアクッキーです。朝からクッキーやグラタンを作りやれやれです・・。

レッスンバッグ作成中!

DSC06515.jpg
最近レッスンバッグを作っています。娘にこの組み合わせはどうか?なにならいい?なんて聞きながら・・
小学生の感覚は時々自分と違っていてたのしいです。こんなのもありなんだーとか思って・・
こんなふうにいろいろ一緒に考えて作成しています。
やっぱりここのところアリス柄がいいみたい・・。けっこうかわいいねー。なんて評価してもらったりで・・
女の子のものは作っていて楽しくなります♪

わんこのお友達

DSC06412.jpg
二匹のわんこです。並べているだけでテンションあがります!!
2匹のほうが楽しそうです。次いつ作れるか、波が来たときなのでしょうけと・・・。
面倒なのでなかなか次は出来そうもないです・・。
2匹だけですけど・・この写真の中にも小さなストーリーがうまれそうです。

デビュー!うさちゃん

DSC06408.jpg
先日のMaMaMarketにゲスト?デビューした「うさこ」?(仮名)です。沢山のお客様にお声をかけていただきました。
実はもう1匹「うさみ」?(仮名)もいます。(なんか名前に面白みがない・・昭和だ!!娘につけてもらおう)
DSC06410.jpg
2匹ともとても仲良しで、デビューしました。どちらもかわいくて娘が気に入り、お嫁にいけませんでした。
人形は愛情が入るからなかなか手放せない・・
そういえば、私も小さい時母にぬいぐるみを作ってもらって、お友達用と作ったものをすべて私用に・・とおねだりしていたことを思い出しました。大人になって、結婚するまで、テディベアにはまり、そのくまさんたちも結婚式用に作ってあげたもの以外はたぶん実家のどこかに眠っているのでしょう・・。お声をかけていただいたお客様から「非売品なんですねー」といわれましたが、ほんとにかわいすぎてお嫁にいけないのです・・。
これからも作っていきたいけど・・ふえていくのも怖い気がします・・。

MaMaMarketご来店ありがとうございました

2日間にわたり出店いたしましたMaMaMarcket沢山のお客様に来ていただきました。
ありがとうございます。とっても分かりにくい場所だったのですが・・実は私、迷ってしまいました。
今回は今までと違う感じのイベントだったので、いろいろ試行錯誤だったのですが、無事終わってほっとしています。
早速・・掃除を怠っていた我が家の掃除にとりかかっています。
一通り掃除が終わって・・そうそうイベントに使ったガーランドを飾ってみようといろんなところに飾ってみました。DSC06403.jpg
なんだか一つ飾っただけて春らしくなってテンションMAXです。わくわくですね・・。
ついでにいろんなところに飾ってみました・・。DSC06406.jpg
玄関もかわいいなー。リビングにも飾ってみよう・・。一気に春が来た感じです。
たのしいです!!もっともっとかわいくしてみよう!

バレンタインデーです❤

今日は世間ではバレンタインデーです。
でも私はお店の事で頭がいっぱいです・・・
今年は土曜がバレンタインということもあって昨日もらってくることが多かったんですね。
すっかりわすれていました・・。
最近は友チョコとかで、女の子同士でも交換するので何かと面倒・・
忙しいのに朝からブラウニー焼いてみました。
DSC06399.jpg
食べてはいませんが、部屋中がチョコレートの匂いでなんだか幸せな気分になります。
これからラッピングです・・。
さぁ今日も一日頑張るぞう!

とうとう明日です!!

お久しぶりです。とうとう明日です。
「MaMaMacket」
なんだか、毎回のことなのですが作品が作りきれていない・・。
焦っても仕方ないのですが・・。
DSC06374.jpg
こんな感じで・・今回もかわいらしいシリーズをお持ちしていきます!!
楽しみです!ちょっと場所は分かりにくいのですが、探してみてください・・。
おまちしております!!

わんこ誕生!

DSC06306.jpg
わんこが誕生しました。ずっと作ってみたくてできたものです!ほぼ手縫いなので寸ごく大変・・
1匹ではかわいそうなので・・
もう1匹・・
DSC06303.jpg
どちらもかわいいです・・お店に飾ります・・。

春色❤ガーランド

DSC06275.jpg
今月13、14日のMaMaMarketに使うガーランドを作りました。
今度の会場はなんだかちょっと暗い?感じだったので、明るい感じにしたいので・・
作ってみたらとってもかわいい!!沢山飾りたくなってきました。
家の中にかざったらとってもガーリーで?ちょっと異空間?になりました。
娘はとっても喜んでいます。女の子はこういうのがとっても大好きです。
もうすこし作ってみよう!!

おいしかったよー!!

P1000688.jpg
今日、ランチをしてきました。場所は・・三鷹???よくわからないのですが、車でここよさそうだ的な感じでイタリアンのお店でした。パスタ、パン、飲み物、デザートで1300円はお得!!
ちなみにデザートこちらです。すごーくかわいい。抹茶とお餅のタルトとティラミスです。
お皿に書いてあるケーキがかわいい!!味もグット!
パスタもとっても美味しかったです。また行きたいな・・。

おひさま市❤ありがとうございました

DSC06255.jpg
昨日おひさま市でした。沢山のお客様に来ていただきました。
寒い中ありがとうございました。今回は1階でゆったりとした感じで出店することができました。
写真とり方下手ですみません。なかなか写真技術上達しなくて・・。
今月は来週にMaMaMarketがあります。なんだか忙しいですが、みんなで風邪引かぬようがんばっていきます!!
よろしくお願いします。
