

もうすぐお店です・・・焦り・・

今週末・・おひさま市です。早いです・・。前から分かっているのに・・なかなか作品づくりが進んでいなくて・・
焦っているけど・・なかなかできなくて・・ほんと・・困ってしまいます。
夏休みに宿題が終わらない子供のようです・・。
作りたいものは山ほどあるのになぁ・・。
ほんとまずいなぁ・・・
でも当日にみんなの作品を飾ってみると、どうにか形になるんだな・・。
メンバーのみなさん頼りにしてます・・。

いのしし出没???

昨日から、この近隣でイノシシが出没しているらしい・・
ってここどこ??って感じだわ・・一応住所は東京となっていますけど・・・。
駅の周辺にタヌキの親子が以前からすみついているとは聞いていたが・・
今度はイノシシ???すんごいな・・いのししって動物園で見るものだと思っていた・・。

小学校からのメールで、気をつけてください・・・ってどう気をつけるの??
いろんなところにいるらしいから・・出あわないようにしないと・・だな・・。

妄想料理???

娘の給食でアレルゲンを含んだ食品が出るときは、似たような食品を作る・・
そうやって幼稚園の時からやってきたけど、小学校になってからメニューを見ても分からない物がある・・。
当然そんな事で、栄養士さんに聞くのもなんだから、なんとなくメニューの名前の雰囲気でそれらしいものを作っていく。
先日はポテトカルボナーラ。ん・・ジャガイモの卵とミルクのソース和えってこと???
ほんと・・むずかしい。作ってみたら、息子にパスタは入れなくてよいのか?って・・
パスタも入れるの??よくわからない・・でもそのまま持たせたけど・・
一体どんなものだったのか??未だにわかりません

ママ マーケット出店決定!

DSC06134.jpg
このたびママ マーケットに出店が決まりました。
日時:2月13(金),14(土)13時から16時
場所:日野市日野本町3-12-8サニーハイツ80
    JR日野駅より徒歩3分

詳しくは 「http://mmmket.wix.com/mmmket 」をご覧ください

アリスのミニトート

DSC06102.jpg
ここのところ、娘がアレルギー対応のためのお弁当を持っていく回数が多い・・。
しかもその日のメニューにより汁ものだったり、パンだったりとお弁当箱の大きさも様々・・。
汁もののジップロックは大きいし、食パンサイズの弁当箱は大きい・・。そんなんで、幼稚園サイズのお弁当袋が対応できなくなった・・。
そんなこんなで、急きょランチバックを作ることにした・・。でも普通のランチバッグじゃつまらない・・
ということでうきうき気分になれる、トート型にしてみた。
作ってみたらすんごくかわいくて、自分で持ちたくなった・・。大きさも形も思ったとおり以上によくできた。
娘も大満足・・いいな・・いいな。自分のもつくろうかな。

妖怪さんの体操着入れ

DSC06066.jpg
DSC06064.jpg
今日は息子の体操着入れを作りました。もちろん妖怪さんです。
最近は家用は妖怪しか作っていないです・・。まぁ作っていて楽しいからいいけど・・。
これ結構大きくて、A4も入るし・・図書バッグにもなりそうです。
上履き入れ、ダンスシューズでもいいかも・・ダンスシューズハイカットで大きいからいいかも・・。
最近息子はお年玉で買ったおもちゃやサンタさんからもらったプレゼントをなくして、ちょっと物の大切さを教えなければと思っています。気がつくとなくなっていて、どうしてなくなったか分からない・・それが家ではないところでなくすから探しようがない・・という始末です。出かけるときのおもちゃ入れにしてもよいのかな・・。
物は大切にしてほしいものです。

明日はかぶのシチューを持参します

明日の給食はかぶのシチューです。あ・・夕食作った後、またもう1品・・。
今晩の夕食シチューにすればよかった・・。某番組で餃子の特集やっていたから、
餃子が食べたくなって、餃子にしてしまった・・私がわるい・・。。
仕方ないな・・。1人分のシチューあ・・・・ちょっと多めにつくって朝ごはんにしようかな。
何か・・ほんと難しい・・
今日のピザパンどうだった?と子供に聞いたら、学校のはパンにソースだけで具がなかった・・とか言っていて、家のはたくさんいろいろ具材を乗せたから、恥ずかしいから隠して食べたって・・。
なんで!!一生懸命作ったのに・・。と子供に叱ってもしょうがないが・・。
明日は具材少なめでいこう・・。

明日ピザパンだよ!!

今になって気づいた・・明日持参給食じゃん・・。忘れてた・・。
それもピザパン・・・食パンも何もないよ・・ホットケーキで代用しようとしたら、
娘がピザじゃないって・・確かにピザじゃない・・。もちはどうかといったら、温めてくれないから固くて食べられないとのこと・・。せめてあっためてほしい・・・ほんと困るわ・・。
でも何もないんだよ・・。これから買いに行く???
粉はある・・。仕方ないから朝から早起きしてピザを焼くしかないか・・・
うちはパン屋か!!冬の朝はきついわー
ほんと今週はアレルゲンの入った給食が多い・・から持参が多い・・。
朝から憂鬱だわ・・。ピザソースこれから作るか・・。
まいった・・・。

おひさま手作り市出店のお知らせ

早いものでもう10日になります・・。あ・・告知です!
2月1日「おひさま手作り市」の出店が決定しました!
ここのところ、ずっと出店していて、すごーい!!と思ってしまいます。
ながく出店していると、名前は・・なのだが顔見知りのかたが増えてうれしい。

と・・言っていないで・・詳細を・・
日時:2月1日(日)10時から14時まで
会場:日野社会教育センター館内
雨天決行、入場無料
※駐車場が近隣に少ないため、お車での来場はお勧めできません。

毎回の事ですが、よろしくお願いします。

さぁ作品作っていくぞ!!

あけましておめでとうございます。新作発表!

大変遅れましたが・・
あけましておめでとうございます。
私ごとですが、ずっと実家に帰っていました。やっぱり実家はいいなぁ・・
ほんとにゆっくりできる・・。おかげて太ったか???
手づくりしばらくおやすみしました。
今年も手づくり、ぼちぼちやっていきます。去年よりネットでの販売を始めたことで、自分の作りたいものがなかなかつくれなくて・・やっとできたものがいくつかあります。
DSC06013.jpg
マカロンポーチ!!かわいすぎる!!テンションあがる!!こちらは5センチで大きめです。子供がアレルギーの薬を入れてもよいかと思って・・・裏もかわいいです
DSC06014.jpg
新柄のチェック!!かわいいなー。実は内布もかわいいんですよ。内布は汚れが目立たないようにちょっと濃いめにしました。全部手縫いで面倒ではありますが・・すべてお気に入りで・・うれしいな・・。
DSC06015.jpg
