

ダンスの発表会

DSC05024.jpg
先日オリンパスホールでダンスの発表会でした。年1回の大舞台だから、今年は気合を入れてお友達にやってもらいました。
なんだか、恰好がよくなるとダンスもうまく?見えてくるから不思議です。
これしかやってなくて、幼稚園からやっているんだもの、もうかれこれ何年やっているんだ???という感じです。
もう一年がんばりたいと言っているんだけど、そうやって何年・・やるのかな・・・まぁ踊っているのはとっても楽しそうです・・。
来年はどんな髪型になるんだろ・・・。

最近の異常気象と今日の地震

今日の地震すごかったですね・・。私は庭で草取りをしていて気付いたらすんごい木が揺れていて・・
ちょっとやばいなぁ・・大きいぞ・・とちょっと震災を思い出してしまいました。
たまたま私の実家が震度5弱の位置に近かったので、即電話したら始めつながらなくて焦った・・。
ここのところ地震が多い・・もうすこしでなにか大変なことが起こるのでは・・と思わせる感じ・・
今年は、大雨の被害が日本各地でおこりました。
もちろんこれからも予測できない異常気象がおこるかもしれない・・。
去年の大雪も異常だったしなぁ・・。あんなに駐車場の屋根が御近所で壊れる光景見たことなかったし・・。
いろいろ予測できる手段など、開発されているけど自然にはかなわないんだなぁ。
これからどうなるのか・・・。私たちはどうすべきなのか?毎日後悔のないよういきるしかないのかな。

秋ですね・・

ほんとに涼しくなりました。朝夕は寒いくらいで、子供たちがいつも楽しみにしていたプールは寒いからいやだと言うようになりました。
沖縄で去年買ったドラゴンフルーツ苗・・今年はのびるだけ伸びて、結局花が咲くことはなく終わりそう・・
ドラゴンフルーツ・・去年行ったソバ屋でいただいて、感動して・・うちでもと思って買ってはみたが、土地がちがうから??さすがに無理か???でも月下美人のように夜花が咲いてすごいらしい・・・もし花が咲いたら自由研究にしようと思ったけど・・できなかった。沖縄ではけっこう普通に売っていたんだけどね・・。今年の冬をどう過ごさせようか??すごく大きくなってビニールハウスでもあったほうがよさそう??来年に期待しよう・・。

移動ポケット

最近2学期が始まったということで、移動ポケットがほしい!!とお友達からお願いされた。
いろいろ考えて作ってみたけど、フリルはないほうがよいみたいだ・・。
お子さんによっていろいろ好みも違うから、ちゃんと聞いて作らないとな・・。DSC04964.jpg
もうすこしがんばって作ってみよう

2学期はじまる

やっと2学期が始まった・・。よかった・・でも毎日なんだかいそがしい・・。
この時期に掃除をすれば年末楽に大掃除を済ませられると、カーテンを洗ったり、フローリングを磨いたり・・。
学校にもちょこちょこ行ったり・・娘はアレルギー症状が出て呼び出されたり・・。
新学期はなんだかアレルギーがよく出る・・仕方ないけど・・。行くしかない・・。
今後は乳製品は100パーセント除去になるのか・・?
話し合いをして今後決めていくんだろうな・・。なかなか難しい。

オスプレイが来た!!

とっても驚いたこと・・昨日我が家の上空をオスプレイが飛んでいた。
横田もくるの???聞いてなかった・・
もともと我が家は横田基地が近いこともあり、我が家の上空は米軍の飛行機がたびたび飛んでいるが・・
昨日は音が違ったので上空を見たら・・・なんと・・・・それももう着陸態勢になっていた。
あれだけ、沖縄で騒いでいたけどふつうにオスプレイ飛んでいるし・・聞いてないよ・・ってかんじだ
我が家の近くは居住地域でマンションも家も沢山あって・・
もし、大変なことになったらほんとに他人事ではない・・。
これからどうなるんだろう・・。心配だ・・。
