

変な天気

毎日変な天気ですね・・今日も恐ろしいほど真っ暗になり、昼間なのに雷と恐ろしいほど雨が降りました。
一瞬の出来事だったのですが、家でハリーポッターを見ていた子供たちはとても雰囲気のある映画となりました。
すごーい!風も冷たくて嵐みたいでほんと映画とマッチしていた・・。
DSC04154.jpg
今日はお気に入りの生地でグラニーを作りました。パンダが大きいのですが、大きすぎて小物には向かない・・
ちょっと大きめのものを・・と思いながらミニグラニーです・・。やっぱりかわいい!!お気に入りになりそうです

毎日・・学校へ

昨日は学校公開・・と毎日通学??しています。
ここのところ、娘が給食をたべてアレルギー症状がでてまたまた学校に行ったり、病院へいったりとばたばたしています。
仕方がないけど・・。給食の提供の方法もなかなかむずかしい・・。
本人のアレルギーがよくなっているわけでもないんだけど、毎年市の決まりが変わってきていて、今年は個別のアレルギー対応は難しいとのこと・・5大アレルゲン全部抜きか?通常のものを提供するか?という2択・・
全部抜きするほど悪くないし、通常のメニューでは厳しい・・
本当に困る・・学校の言い分もわかるんだけどね・・。800人近くいる学校だから大変なのもよくわかる。
リスクを背負って給食を食べるっていうのも・・ね。このような生徒が増えている現状・・もう少しなんんとかならないのでしょうか?

読み聞かせ

小学校の役員になったことで、読み聞かせをやることになった。
大勢の人の前でお話をしなれていないので、本当に苦痛・・
とはいえ、どんな本にしようかと??普段行き慣れていない図書館へ行き、本屋であれこれと探してみる
息子にどれがいいか??毎日読み聞かせをして、毎日同じ本でも聞いてくれる
たすかるなぁ・・今に覚えてしまうんだろうね。
明日、読み聞かせだぁ・・。がんばらないと・・。

ぺこちゃんのキーケース

DSC04082.jpg
1年前から作ってとっても重宝したキーケース・・・汚れてきたので作り替えました。
大好きなペコちゃん生地で・・なんだか昔から好きでなんかハッピーになれるんです。
もちろんぺこちゃんはセンターです。うらもとてもかわいいんですDSC04081.jpg
どっちもかわいいなー!!テンションあがる!!

ありがとうございました

先日おひさま市がありました。お天気に恵まれ、沢山のお客様に来ていただきました。
ありがとうございました。
今回は開店前に列ができるほどだったようです。
狭い空間に沢山の人が集まって熱気に満ちていました!!途中から大型扇風機が入ってよかった!!
手作りのお店も沢山あって、いろいろ勉強になります。
沢山のお客様とお話して、いつも来てくださる方もいて・・ほんと楽しい時間でした。
やっぱり、お話ししたりいろいろ出会いがあっておもしろいんですね。
写真近日中にアップします。それでは・・・

赤ずきんちゃんのクリップポーチ

DSC04013.jpg
なんだか・・かわいくて昔の生地なんだけど・・少しずつ使っている・・あかずきんちゃん
布をみるとちゃんとストーリーがあってね・・一部分だけではもったいないのですが・・
全部赤ずきんだとちょっとぼやけるので、一部しか使えない・・。子供もいいけど、大人も欲しくなるかわいさです。
大人だったら、バッグの内側にバッグインバッグとして使えそうです。
ほんとかわいいです。
そうそう今週末のおひさま市は晴れそうですね・・よかったです。
我が家のエリアは今日は雹が2回も降って、洗濯物が大変でした。天気に振り回されている感じです。

水筒の肩カバー

DSC03955.jpg
この時期保育園や幼稚園に水筒を持っていく時、肩にベルトが食い込んでいたい!!ということで、肩カバーの注文を受けました。確かに・・ベルトは細いのに500ミリリットルくらい入る水筒だから重いよね・・。
なかはキルティングでスナップはハートにしました。
これですこしは痛くないかなー。

おひさま市のお知らせ

再度お知らせします!
今週末におひさま市に出店します
梅雨入りとなり、お天気が心配でありますがぜひいらしてください。
沢山のお店が出店しております。
きっとお気に入りのものが見つかると思います。
お待ちしています

出店について
出店日:6月15日(日曜日)
時間 :午前10時から午後2時まで
会場 :日野社会教育センター館内

※会場に駐車場はありませんので公共機関をご利用ください

クリップポーチ

DSC03906.jpg
早いものでカウントダウン状態・・お店に出すものをもうそろそろまとめなければと思っています。
今日はクリップポーチの紹介です。最近お気に入りの生地を買ったので、作ってみました。
かわいいな・・レトロな感じがなんとも・・。
娘が狙っています・・。確かに・・欲しくなるわなぁ・・。

あと1週間です

早いもので、あと1週間でおひさま市です。
なにかといろいろあって・・製作していますが、試作に終わっています。
梅雨入りにもなり、来週も天気が気になるところ・・。
雨だと、なにかとたいへん・・だ・・。
洗濯物も乾かないし・・。
とりあえず・・少しづつやっていきます。

ミニミニミニバッグ

DSC03862.jpg
日のバッグのまわり小さいバッグをつくりました。ちょこっとお出かけの時、小さいお子さんにもよいかも・・
大きさは縦16×よこ20(持ち手含まず)です。持ち手が長かったかなーと思いますが、娘が肩から持つのにはちょうどいいみたいでした。ほんとかわいいです!!

食物アレルギー対応のホテル

最近小児科に行って知ったことなのですが、沖縄久米島でアレルギー対応をしてくれるホテルがあることを知りました。
アレルギーのある子供をもつ親にとっては朗報です。
 我が家は娘が小さいころから旅行に行っていますが、アレルギーがある為殆どコンドミニアムタイプのところで自炊して旅行をしていました。実際旅行に行って料理をすることは大変だなーと思うところもありましたが、旅先でアレルギー症状がでて、あたふたするリスクを思うと、自分で作ったほうが安心だと思いそんなスタイルをとってきました。現在は娘が幼少の頃に比べかなりアレルギーに対する認知度も上がってきたためか、ファミリーレストランなどでもアレルギー表示がされるようになってきたように思います。
 発作時の症状が改善してきた頃から、表示や、アレルギー対応をしてくれるホテルを探して泊まっていますが、表示があいまいだったりして未だ薬は手放せません。
ここ数年我が家は夏休みの旅行はアレルゲン表示を実施しているホテルを利用していますが、症状が出やすい、アレルゲンが多い方にはこのような久米島のようなホテルができたことは本当に助かりますね。是非沢山の方に知ってもらいたいです。そして私たちもいつかこちらのホテルを利用してみたいと思います。

森永工場見学

DSC03895.jpg
運動会の振り替え休日を利用して、森永工場見学に行ってきました。
今回は小山工場・・です。工場前では体長3メートルくらいのキョロちゃんがお出迎え・・最初から期待度マックスでした。(こちらの前では写真がとれなかったので車からとりました!
森永といえば・・そうキャラメルです!!キャラメルやエンゼルパイの作る様子を見学しました。甘ーい香りがしてたまらない!!です。レアなおもちゃの缶詰なども見学しました。
金の王冠、銀の王冠なかなか出ないですよね。キャラメルもいろんな味があるんですね。木イチゴやヨーグルト・・などなど・・。
DSC03904.jpg
そう!キョロチャンのチョコボールも作っていました。チョコボールもいろんな味があるんですね。ほんとにびっくりです。写真はごく一部です。
DSC03901.jpg
個人的にはピーナッツが好きです。
DSC03900.jpg
お土産も頂きました。キャラメルと・・塩ハイソフト、きな粉味のチョコボールこどもには消しゴム・・。普段我が家の子供たちはお菓子になじみがないので、大喜びでした。
ほんと楽しかったです。また行きたいなー。でもなかなか取れないいですよね・・。
