

カードケース(ネームカード入れ)

DSC03812.jpg
今年は、2人が小学生となり、避けては通れないと思っていたが、PTAの役員をやることになった。
誰もが通らなければならないのだが、じゃんけんでいつも負けていたので、できなかった??やらなかった??
こんなはずでは・・と思っていたが・・学年学級委員・・仕方ない。
PTAかぁ・・1年間長いなぁ・・。学校に行く機会が多くなるなぁ・・。
少しでも学校に行くことが楽しくなるよう自分を盛り上げるために、ネームケースを作りました。
いままで挑戦しようと思っていたけどなかなかできなかった作品。
作り方も見つからなくて、自己流ですが、自分の思ったとおりのものができた!!
少しづつ自分を盛り上げるグッズを作っていこう!!

仕事をやめました!

年始に今年は転職するぞ!!という目標??をたてて、やっと仕事をやめることができました。なかなか辞めることができなくて・・。
増税で仕事をやめることは決して我が家の家計にはよくないと思っていましたが、自分のやりたいと思っている事とかなりかけ離れている・・と思って・・。もうこの歳になると次の仕事を探すのは難しいのかなーと思うけど、お金では買えない心の余裕を得ることができた。でも転職が目標だから次も考えないとね。
今は子供の成長をゆっくりみて、話をきいて遊んでそんな時間も今しかないから、大切にしよう!!

久々に・・お弁当

DSC03804.jpg
おねえちゃんの遠足・・。小学生になるともう弁当を作る機会がめっきり減るからね・・。
なにがいい???って聞いたら・・卵焼き・・ベタだ・・。そんなんでいいのぉ???
ちょー簡単・・手抜きだなぁ・・卵のアレルギーが良くなったから卵焼きで1品作れるのが助かる・・。
それにしてもシンプルだなぁ・・。
もうすこししたら息子も遠足・・。さぁ何にしようかな???

祝!誕生日!!

DSC03803.jpg
すでに誕生日から5日経過・・ほんと毎日忙しすぎる・・。仕事辞めたのになぁ・・。
誕生日の日に保護者会があって、なぜか役員になってしまって・・。
それから学校・・に行ったりで・・また役員になって・・ほんとなんかドつぼにはまって・・いる。
気がついたらいろいろやっていて自分でも怖い・・。
でも子供はお構いなし・・確かに関係ないな・・。
写真はホットケーキなのですが・・。誕生日にお友達がきて、我が家ではすでにケーキを食べてしまっていてもうなかったので、急いで直径28センチのホットケーキをつくりました。
おやつだったので、こんなのでも喜んでくれてよかった。いちご買ってあってよかった・・。
ほんとうにごめんねぇ・・忘れているわけではないんです・・(いいわけか???)

ランドセルカバー

DSC03775.jpg
先日Kさんのランドセルカバーをつくったら、いいなー私も作って・・と
新年度だし心新たに・・新柄で・・つくりました。
かわいすぎる!!私も欲しい!!
自分には別に春バッグでもつくろうかな・・。

小学生用セット

DSC03740.jpg
こちらは小学生のセット・・。一年生にはかなりシンプル・・。でも長く使えそう!!
小学校始まったね・・。うちも始まりました。早帰りだから・・毎日昼ごはんの準備が大変だ・・。

新学期の準備

DSC03738.jpg
新幼稚園生のセットの依頼を受けまして作りました。私のお気に入りの生地・・。何回作ってもやっぱりかわいい。
シューズケースもかわいいなぁ。もちろんセンターはパンダかな・・。DSC03739.jpg
こちらは体操着いれ?弁当袋、コップ入れ。この生地もやっぱりかわいいなぁ。すべて裏生地があって、しっかりできています。T様、間に合ってよかったです。これで楽しい幼稚園生活のはじまりはじまり!!

防災ずきんカバー

DSC03742.jpg
またまた防災ずきんカバーを作りました。今年は小学校で販売のカバーがいつもより残念な感じのデザイン、色だったため、注文を受けました。確かに・・小学生にあずき色のジャージのようなカバーはちょっと悲しい・・。
パンダ好きのMちゃんの希望どうりにできたかなぁ???私もパンダ大好きです!!
さくらも咲いた!!サクラ咲いたら一年生!!だね。
来週は入学式・・楽しみだね・・。

ランドセルカバー

DSC03741.jpg
久々にランドセルカバー作りました。ほんと久しぶりで・・作り方忘れた・・。
私もお気に入りの生地で、ラミネートだから雨にぬれても大丈夫・・!!
これはK様に依頼されたもの・・たまたまランドセルのサイズが娘と一緒でよかった・・
けっこうブランドや年代でによって大きさが異なるから・・ね。
息子のはこれより一回り大きいんだなぁ・・。
やっぱりかわいいなぁ・・。私もこんなランドセルがよかった・・。
