

ラミネートポーチ

DSC03293.jpg
先日のランドセルカバーに続き、ラミネートでポーチ(ティッシュと小物入れ)を作りました。
ラミネートだとランドセルのサイドにつけられて雨にぬれても大丈夫だから、便利・・。
ラミネートはなかなかかわいいデザインの生地がないので、手に入れるまで大変・・。すぐ売り切れちゃう・・。この生地もかなり前に買って、眠っていたもの・・。
作ってみるとかわいい!!自分用に一つ・・。娘に一つ・・。
ランドセルカバー娘のお友達にも好評でとても嬉しいです。お店にだせば・・といわれることもあります。
お店にも出したいところですが、ランドセルのサイズが様々で、どうしたらよいものか?という感じです。
驚いたことに、娘の時代に比べ一回り大きくなっているようです。娘の時代といっても3年前なんですけどね。一応A4ファイルは入りますけど・・。どれだけおおきくなるのでしょうか?

マスクの季節

DSC03291.jpg
すっかり秋になりました。朝夕はかなり寒い感じです。そんなせいか、マスクの注文が少しづつはいってきました。今回は男の子。柄の指定はないため、いろいろ作ってみました。
たのしい!沢山作って選んでもらいたくなる!!
女の子用もつくろう!!

ランドセルカバー

DSC03295.jpg
久々にラミネートに挑戦!!お気に入りの生地を手に入れたので作ってみた!!
もう中学年だし・・ピンクも卒業か???ソラ色・・。かわいいな・・。
ランドセルはチェリーピンクだけど・・カバーで着せ替えできるからいいなぁ・・。
私もこんなランドセル背負ってみたかった!!

ランドセル

朝晩はめっきり秋になりました。先日の台風も凄かった・・。
10年越しのシャラの木が倒れた!!うちの庭はかなり風が通り、その風にも10年耐えてきたのに・・。
びっくりだ!!
息子がランドセルを毎日買ってとおねだりする。いつかは買わなければならないのだが・・。
娘の時は気合入れて夏には買っていたのだが・・。
男の子のランドセルはいまひとつ興味がわかない・・。
どうしたものか・・。買わないとなー・・・。

最近の出来事

今日は、地震に雷・・突風・・突発的な豪雨・・と・・
昨日は・・毎日ニュースでも全国各地で異常気象とそれに伴う災害が頻発している。
明日は我が身か・・と思うほど・・。
難しいことは抜きにして、ここ数年の地球は本当に怖い。地球ももう寿命だろうか???
なにか楽しいニュースはないものか???
これからどうなっていくのか??誰にもわからない・・。
日々普通に生活しているだけでも幸せと思うようにしよう。

ぬり絵コンテスト!入賞!!

DSC03286.jpg
夏休みにあのおかめ納豆で有名なタカノフーズに工場見学にいきました。もう1か月前にもなるのですが、その時博物館で「ぬり絵コンテスト」を開催していました。
楽しそうだったので、子供たちは参加してきました。入賞など全く狙っていたわけではなかったのですが、
今日入賞のお知らせとオリジナルストラップをいただきました。(下写真)
DSC03287.jpg
なんせうすい色鉛筆で塗るものだから、はっきりはしませんが、ふんわり柔らか納豆のイメージでかわいく仕上げたようです。(娘)とても喜んでいました。今日で夏休みも終わり。とてもよい思い出になりました。
