

小銭入れ??そして誕生日!

127ポーチ
まちがって・・小さいファスナー買ってしまって・・。どうしよう・・と思っていて・・たどり着いたのが、この作品・・。最近こんなことの繰り返し・・。間違って買わないようにしないと・・無駄になってしまう・・。
 話は変わりまして・・今日は私の誕生日でした。もう嬉しいとかっていう歳ではないのですが、子供たちがツルを折ってくれたり、手紙を書いてくれたりと祝ってくれました。いろいろ考えると私の母は、今の私の歳の時にはすでにもう夫を亡くし、子供2人を育てていたんだなぁと思うとすごいなぁ・・と思います。今の私にはできないことだなぁと思います。感謝ですね・・。
誕生日は私を生んでくれた母に感謝する日なのかもしれません。
この場をかりて「ありがとう!!」

クリップポケット

127ポーチ外
先日作った娘のものの、柄違いを作ってみました。レースやポンポンをつけると、見た目はかわいいけど、機能性に欠けるみたいなので、リボンだけにしました。やっぱり生地の組み合わせに頭を悩ませるぅ・・。
でも個人的にはお気に入りにできました。少しずつやっていこう!

防災ずきん入れ

127防災ピンク
お友達に頼まれて久々に防災ずきんカバーを作りました。この時期にしか作らないので作り方忘れてしまって・・。もう2年も使うとボロボロになるんですよね。我が子のは作り変えて持たせましたが、かなり限界になっていました。汚れも目立つしね。
やっぱり女の子のは可愛くデコって・・。がんばってまた作ろう!!

いまさらですが・・本に

13-1本
chicoのほうでは紹介されていましたが、自分のブログでお話していなかったので、紹介します。
去年末に販売されていますが、私たちのお店が、本に載りました。
「別冊すてきな奥さん」の「フリマやバザーに今、作りたい!簡単かわいい手作りグッズ」
という本に掲載されています。最近では本屋に行くと必ずあるかどうかチェックしてしまいます。
お店を初めて早・・5年このような雑誌に掲載され本当に嬉しい限りです。
これからも手作り、楽しんでやっていこうと思います。

またまた・・クリップポケット

DSC02661.jpg
これもまた幼稚園で好評だったティッシュケースをアレンジ・・いままでは安全ピンで留めるタイプだったのですが、安全ピンは毎日つかっていると幼稚園のズボン生地が傷んでしまうことが判明・・・そこでクリップタイプへ変更してみました。写真下は改良前
DSC02659.jpg
昨日作ったタイプだと幼稚園の制服につけるにはかなり大きいので、このサイズがちょうどいい・・。
息子の希望でポケモンにしてみました。今日幼稚園にしていったけど、好評だったらしい・・。安全ピンといえど、針がついているので、クリップのほうが安全だしね。生地も痛まないし・・よぉしこの際ワンピースもつくってみようか?と思ったけど・・。最近はポケモンと仮面ライダーだなぁ。改良後下写真・・いろいろたのしいな。
DSC02660.jpg

移動ポケット・・新作

前回のお店で出した、移動ポケット可愛いんだけど、もうすこし可愛くしたい・・といろいろ考えていました。そしてずっと考えて、売れ筋のばねポーチ型を作ってみようと、新年になってずっと型紙と試作をくりかえしていました。つくりながら娘の意見を取り入れて、できたら本人に使ってもらい、その感想を聞く・・その繰り返し・・おかげで娘のポケットの数はとても多くなりました。下が今までのもの・・13,1-16ポッケ表
13-1-16ポッケ裏
そして下が新作です。ばねポとほぼ形はかわらなくて、ポケットにしたもの・・もう少し大きくしようと思ったのですが、娘よりこれ以上大きくすると、邪魔になるとの意見ありこの大きさになりました。それでも普通のティッシュは入ります。丈夫さはほしいものの厚さがあると邪魔になり動きにくいとの意見より、キルトなどをいれることはやめました。まだしばらく改良をくりかえして子供たちに使いやすいものを作っていきたいと思います。
13-1-16ぽっけ新作
13-1-16ポッケ新作中

久しぶりに・・

以前の職場の同僚と会いました。お互いに・・・年ぶりでした。もう職場をやめて10年は経過しているだろう・・
私は結婚して、もう子供も2人・・・お互い歳をとるものです。彼女はいま更なるキャリアアップを目指し学校に通っています。かなり大変らしい・・でもすべてが自分のキャリアとして生きてくるのだから・・うらやましいと思う。一緒に働いていた後輩たちはみんな偉くなられているらしい。みんなすごいなー・・。
久々に昔のあだ名で呼ばれて、自分に戻った気がした。もう今は・・・ちゃんのママだからね。
 ほんと私なにやってんだろ・・・毎日子供たちを怒って・・。子供とあそんで・・たまに針仕事・・。仕事はパートだしね。同じ職場で働いていた・・とは思えないな・・。自分はこれからどうしていきたいんだろ???
日々を生きていくことが一生懸命で、先が見えていない・・。もう昔にもどれない・・。とりあえず今を頑張るしかないのかな・・。

体調が・・立体マスク

立体マスク113
最近ずっと風邪気味で・・毎日薬をのんでいます。歳のせいかなかなか治るのに時間がかかる・・。仕事の都合上,体調不良というわけにはいかないのですが・・。
ここのところ、自作の立体マスクを使ってすごしていますが、とても心地よく、睡眠時も適度な湿度を保つことができるので、とても安楽に休めます。子供もそうしています。
あんまり、楽なので皆さんにもこのよさをわかっていただきたいのですが・・、お店で売れるのは平らなマスクなんですよね・・。まぁ値段が違うから仕方がないか・・。
写真は最近作ったもの・・上が子供で下が大人サイズ、大人はおとなしめのホワイト系がでるので量産・・。見ているだけでかわいい!!満足です。
まだお店を出す予定がないので、少しづつマスクを作っています。もうかなり在庫あるんだけどね・・。

明けましておめでとうございます

早いものでもう7日ですよ・・明日から娘は学校です・・。宿題・・・終わりましたよ・・。
なんだかんだで、娘は年内に宿題を終えることができました。けっこう親があきらめたほうがよいのかもしれない
でもそのゆとり勉強で・・2学期が大変な結果になったのですが・・。どうしたものだか???
私の今年の目標!!発表します!!
・怒らない!!!何事にも深呼吸して考える。
それだけなのですが・・。けっこう大変そうです・・。もう歳なので怒るのは疲れるので・・。
今年もマイペースで頑張りまーす!
