

今年も・・

今年もあと数えるほどとなりました。やっと年賀状が出し終わって・・でも我が家は片付かず・・。
去年からスチームクリーナーを購入したため、キッチン周りはかなり楽になりました。
もっとまめにやればこんなに油汚れががんこになることはないのでしょうけど・・。なかなかできないものです。
2学期の勉強・・娘の好きなようにやらせた結果・・ゆとり教育?!となり結果は散々なものでした。
まだ2年生では自主性を求めるのはむずかしいのでしょうか?
 冬休みの宿題がかなりあるので、計画性をもってやらないと終わらない・・と思い、一緒に計画を立てましたが、年内に終わらそうという、本人の意向からかなり無理のなる計画となり、昨日は1日叱っていました・・。
叱っていても、自分が疲れるだけだと昨日布団に入って気づき、もう叱ることはやめようと、今日は放置・・。
当たり前ですが、子供は自由に遊んでいました・・。それが子供ってことなのでしょうけど・・。人間は楽なほうがいいもんね。計画を立ててもう、1日で計画倒れ・・って計画ミスでしょう・・。
まだ始って間もないのですが・・もうすぐお正月・・これらの宿題をどうしたらクリアーできるのか・・私が悩んでいます・・。私の宿題じゃないのに!!!!

アレルギーと給食

先日調布市の小学校で、給食によるアレルギーで児童が亡くなられたとニュースで報道されました。
あまり詳しく見ていなかったのですが、我が子も乳製品のアレルギーがあり、小学校で同じような対応をしていただいているため、とても他人事とは思えないことでした。
娘も少しづつは改善してきているものの、乳製品全般に摂取によるアレルギー症状がでることもあるので、不安です。
まだまだ、食物アレルギーに対する子供自身の知識、自覚も怪しいところです・・。
もっと安全に給食を食べられるよう、環境が整えられるといいと願うばかりです。

今年も

残すところあと10日ほどになりました。今年の我が家の大事件はやっぱり「まな」ですかね。
仕方のないことですが、ふとした時に思い出します。
最近は子供たちのほうが「心の中にいる」といったり、「あの星はまなちゃんかな?」
なんて言っています。
1年すぎるのが早いですね・・。はやく年賀状も作らないと・・。
今日から子供も冬休み・・あー・・どうしようかな?

ありがとうございました

3週連続のchica y chicoのお店も終わりました。沢山のお客様に来ていただきました。
ありがとうございました。
3週続けて寒くて、ちょっと体調を崩しました。もう歳ですね・・。
あともう少しで今年も終わりになります。
がんばって、家の整理をしなければ・・。

早いもので・・師走

ほんとうに1年が早くて、これは歳のせいなのでしょうか?
よくわかりませんが、本当にあっという間に1年が過ぎて、1歳歳をとっていくわけで・・
1年は365日ということは変わっていないのですが・・。
1日1日を一生懸命過ごすだけで、気がつくとこんなことになっています。
明日は仕事で、勉強会の講義をするそうです。
あんまり人の前で話すの得意じゃないんです。それも講師なんて・・
得意だったら学校の先生になってますけど・・
お給料もらうってほんと大変だ・・。やめたいと思っているのに続けている自分が情けない。
早くもっとよい仕事を探そう!!
