

手作りランドセルカバー

ランドカバー

針仕事・・休むはずだったのですが・・。
ちょっとピンぼけですが・・娘にランドセルカバーを作りました。ずーっと考えて考えて・・調べて・・。
でも一年生の黄色いカバーをとったら、やりたいと思っていたこと・・。カバーを外したら新品そのもので・・息子はランドセル買ったの?とびっくり・・そうだよね・・1年間黄色だったから・・ピンクだったのわすれてたわ・・。
とりあえず、適当につくってみたら、できたけど、娘のランドセルは通常よりちょっと大きく、持ち手も大きいため、採寸してつくりました。
かなり・・派手・・ですが、こんなランドセルカバー売ってないから面白いかも・・。なんてね・・。
明日娘が起きたら、どんなリアクションをするか・・楽しみです。

小さいころの夢

小さいころみなさんは大きくなったら・・なにになりたかった?ですか?
えーっと私は・・ですね・・人を助ける仕事・・をしたいと思っていました。
先日、娘が学校から、広報をもってきて、それに今年卒業される6年生の夢が載っていました。
いまどきの小学生はどんな夢をもっているのかと、興味があってみましたが、いろんな夢がありました。
多かったのがスポーツ選手や、トリマー、パティシエなど・・
思ったことが、自分達時代とずいぶん変わってたなぁと思ったのが、昔花形といわれた、キャビンアテンダントなどの職業になりたいと思う人が殆どいないこと・・。きつい?仕事だからかな?やっぱりきつい、汚い・・などの職業には就きたくないのでしょうね。
世相を反映してか、公務員というのもありました。小学6年生ではまだ現実的ではないのかなぁ・・。
というわが子もアレルギーの人でも食べられるスイーツを作るパティシエと言っています。
とはいえ、わが子が仕事に就く頃はどんな時代になっているのでしょうか?

とうとう

子供たちが春休みに突入しました。さぁて何しよう?って感じですよね。
でも私は仕事もあるので、その日はパパにお任せ・・でもパパは疲れるとDVDをすぐ見せてしまうので・・ちょっと・・。でも子供たちはパパはDVDを見せてくれるので大喜びなんです。なんだかね・・。
少しづつ、来学期に向けて準備をすすめなければ・・。しばらく針仕事はお休みします

新クラス

昨日は、息子の終園式でした。来年の新クラスが発表になるので、わざわざ園まで出向きました。本当に、息子以上にドキドキでした。園が終わって開口一番「ひつじだよ」と・・。ん・・仲の良いお友達と同じクラスになれなかったのに、隣のクラスだから遊びにいくからいいんだよ・・と大人以上にクールでした。年少のお友達とお別れするのも、別に・・年中楽しみ!!とポジティブでびっくり!!また、楽しく1年通えるといいな。

# 新学期

まだまだ早いのですが、昨日は息子の幼稚園の年中さんのクラス発表でした。
なんだか、親のほうがソワソワ・・ドキドキで・・まぁどのクラスになっても、同じ幼稚園のなかだからそんなに・気にしなくてもよいのですが・・。合格発表見るくらいのドキドキだったはずなのですが・・
簡単に息子に「ひつじだよ」って言われて・・あーそうですかって感じでした。
同時に担任の先生も決まって、一安心?!仲良しのお友達とクラスがちがっても意外に「隣のクラスだからあ

新作マスク

マスク新作
しばらく、手作りから離れていましたが、先日のイベントで沢山マスクが売れて・・ありがとうございました。
在庫がないのと、少しづつ注文をうけて、マスクを大量生産しました。今回はフラットタイプ。やっぱり手軽でいいのかなぁ・・実際使ってみると立体のほうがいいと思うのですが・・。まぁマスク嫌いな子供が、どうしてもしなくてはならないとき・・たとえば小児科に行くとか・・少しでも気に入ったものがあれば…と思って作っています。
 お店で見ていると、女の子って面白い・・沢山ある中から「これっ」ってものを選んでおねだりする。これって小さい時からもう女の子のDNAに組み込まれているのかしら・・。どうせなら選択肢は多いほうが楽しいよねぇ・・っていろんな柄を作ってみました。意外に自分の予想を反したものが売れたりするから、子供の心理ってわからない・・。でもどうにか30枚ぐらいはできたから、明日にでも注文を受けた方に選んでいただこうと思っています。どれを選ぶか・・お楽しみ・・。

防災ずきんカバー

DSC01856.jpg
またまた注文をうけまして、防災ずきんカバーをつくりました。お客様の希望の柄で・・新一年生・・楽しく学校に行ってほしいと願うばかりです。

飼い主発見!

結局迷い犬は我が家の犬と相性が悪く、警察に連れて行きました。
引き取りも、ぜんぜん犬自身に迷いなくすぐに警察官に手渡すことができ、一安心・・
があれから、どうなっただろうとなんだか心配ですごしていました。
何の連絡もないため、保健所に再度連絡したところ、飼い主がみつかったそうです。
よかったねぇ・・。うちに帰れたんだね・・。一安心です。

迷い犬

迷い犬
今朝、我が家の近くで迷い犬を発見!ちょっとシニア犬で雑種、赤い首輪をしています。オスです。八王子の狂犬病の予防接種をしています。とても人になれた犬です。だれか心当たりのある方教えてください!

新作ガマ口

DSC01870.jpg
先日吉祥寺に行って買ってきたお気に入りの生地で、ガマ口ポーチを作りました。すべてそのお店のカラーでかなり贅沢な作品となり、大満足!あんまりガマ口を作るのは得意じゃないんですが、先日お店に来ていただいたお客様から注文を受けました。でも本当にガマ口作りって苦手なんです・・。だからお客様にお作りする前に、すこし練習しておかないと・・。

ひなまつり

DSC01869.jpg
今年の雛祭りもご飯ケーキでした。緑が少なくてちょっとさみしい感じになりましたが・・。子供たちは喜んで食べていました。本当はひな祭りケーキがいいよねぇ・・。先日吉祥寺に行った日が雛祭りだったのですが「TAKANO」のケーキ屋さん長蛇の列でした。エビとイクラを買ってきたのに乗せるのを忘れて、気がついたときは食べ終わっていました。早くみんなと同じケーキが食べられたらいいね・・。

吉祥寺

先日、いちごママさんより突然電話があって、いつも私たちがお気に入りにしている吉祥寺の雑貨屋さんが閉店すると聞いて、突然行ってきました。あんまり突然だったので(ホームページにはあったのかもしれませんが、気がつかず・・)、パパにお願いして一人で短時間で行ってまいりました。お店はもう閉店ムードで商品も数少なくなっていましたが、いくつか気に行ったものを買ってきました。お店に居る時間は1時間・・本当にあっという間でした。(子連れで行くのは絶対嫌だったので、パパにお願いしたので1時間・・)もう関東にお店は無くなるようです。今後の出店は未定で・・さびしいなぁ・・。

歳のせいか・・

 先週、私も息子に続きインフルエンザにかかりました。薬はイナビルという薬をつかって済んだのですが、なかなか症状が治まらなくて・・病人となりました。いやぁほんと辛かったです。これって歳のせい?なのでしょうか?1週間ほとんど食べられなくて・・。でも母という、仕事は変わらなくて・・。洗濯と食事作りだけはやるしかないんですねぇ・・。母って大変なんだわぁ・・。

おひさま市、ありがとうございました

先週はおひさま市でした。初出店とあって大変不安でしたが、沢山のお客様に来ていただいて大変嬉しく思っています。寒い中、足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございます。
 私自身、はじめて、あんなに沢山の手作りのお店を拝見して、びっくりでした。けっこう手作りって幅広いんだわーと思ったり・。おかげさまで、無事終えることができて本当によかったと思います。毎回の事ながら、荷物運びや、車を出してくれたり、子供の面倒を見ていただいて、家族にも感謝です。そして毎回準備から出店、片付けまでがんばってくれる仲間にも感謝です。多忙な予定のなか、ミーティングをして反省会や次回はどうするかなど考えています。みなさんに気楽に楽しんでいただけるお店になっていけたらと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
