

蓄え

娘は相変わらずです・・学校に行っても早退したり・・いまいちです。
それでもって食欲がない・・本当に困る・・娘が小さい時もアレルギーがあるうえに食欲がないから、本当に大変だったけど・・もともと体に余分なお肉がないので、食べなくなると肋骨が見えて本当に虚弱になる。やっと18キロになった体重もみるみる17→16・・と減少する。少しでカロリーもあるものをと思うが、そういうものには殆ど乳製品や卵がふんだんに使っているものが多い。(たとえばアイスとか・・)
本当に高い値段のものでもなんでもいいから食べてほしい・・と思ってしまうけど・・。なにか?といってもリンゴだけ・・とか・・で・・。そんなんでいいんですか?って感じで・・。1日りんごだけ・・ってダイエットじゃないんだから・・。
私のお肉をわけてあげたいわ・・。はやくなんでも食べられるようになってほしいと祈るばかりです。

とうとう・・

娘が昨夜から熱発し、朝になっても解熱せず、病院へ・・インフルだろうなぁ・・と思いつつ・・
以前、土曜に受診しようと行ったら、すごい人であきらめた経緯もあって、今日は開院前に・・と思って9時前にいったのにすでに30人ぐらいいて・・びっくり・・。仕方ないけど待つことに・・。
溶連菌、インフルの検査をしましたが、陰性・・。風邪ということだが、解熱せず、解熱剤を使うことに・・。予防にリレンザをつかうことになりました・・
まだまだ息子の幼稚園もお休みが多いようです。みなさんもお気をつけて・・。

しもやけ

恥ずかしいのですが、毎年しもやけができてしまいます・・。なんでだろう?自分ではあんまり冷え症だと自覚していないのですが、できてしまうのです・・今年も・・。あー指が痛い・・。できてしまうと春まで治らないんだよね・・。以前温泉に3日行ったら治った・・。やっぱり温めるしかないんだなぁ・・。2泊3日ぐらいで温泉に行きたいところですが、もう小学校の休みがないから,行けないわ・・。せめて幼稚園なら・・。と思うのですが・・しょうがないか・・。
今日娘の学校の授業参観・・行ってきました。隣のクラスが学級閉鎖でお休み・・。気持ちは複雑・・。
息子の幼稚園、今日から始まったけど・・息子のクラスは13人お休みだったとか・・。クラスの半分はお休みなんだね。頑張れ息子!!負けるな!!
本当に健康第一です!

記念日

みなさんには1年に何回記念日がありますか?誕生日、初めて子供がたっちした日・・などなど・・。
あんまりアニバーサリー女になりたくないので、記念日にこだわりたくないのですが、実は今日は結婚10年目になります。あー・・早かったのかなぁ・・?長かったのかなぁ?10年前はまだ仕事も現役でした。バリバリだったなぁ・・なんて・・お互いに住まいをもって、たまに会って、週末婚?のような生活でした。そんな生活も悪くなかったなぁ・・仕事の都合上?結婚したと言えずに旧姓で仕事をしていました。
 そんなこんなでで歳月が過ぎて、子供も2人もいて、仕事の傍らハンドメイドをするすてきな仲間にも出会えて、すきな事をさせていただいて本当にありがたいです。いろいろあると思いますが、これからも家族仲よくやっていきたいと思っています。

インフルエンザ!

とうとう・・きてますね!!我が家はまだ・・ですが、明日幼稚園が休みとなります・・。
今日は幼稚園児約110人がやすんでいるようで・・。バスの中は咳をしている人が多くて、ちょっと怖かったです。
この時期は仕方がないのかなぁと・・思いますが、娘が在園していたころは園が休みになることはなかったとおもうのですが・・。初めてでびっくりです。まだまだ、これからだと思うのですが・・罹患しないように気合で?頑張るしかないのかなぁと思っています。
皆さんも気をつけて・・。

防災ずきん新作

防災1
またまた防災ずきん入れ作りました。ワンピースのかっこいい柄・・いままでけっこう作ってきたけど、私なりの自信作・・。といっても布が足りなくて買い足ししたのですが・・。柄が難しくておもったより沢山使いました・・。防災ずきん入れって意外に汚れる・・実際使ってみてわかったこと・・。だから男の子なんかはこの色くらいがいいのかなぁと思います。何度見てもかっこいいなぁ・・。 
話は変わりますが、明日雪が降るそうです・・なんだか寒いもんねぇ。朝がつらいなぁ・・。明日お弁当なのに・・。

おさがり

我が家の弟君・・考えてみたら、いままで・・あんまり洋服を買ってあげていない・・。
いままでおさがりが多かった・・娘には自分の趣味で・・結構買ってあげていたんだよね・・。
だって女の子の服って選ぶのおもしろいんだもん・・。男の子のってあんまり・・。
おさがりっていってもけっこういいブランドの服で素敵なものが多くて別に・・と思っていた。
でも今日洋服を買いに行った・・。もちろん私好みなのだが、園から帰ったらとても喜んでくれた。
あんまり喜んで、お風呂上がりにも着たいというので、仕方なく着せたけど、そんなに嬉しかった?
予想以上の喜びに私自身がびっくりです。
実際私も兄弟の下だから、生まれたときからおさがりで、小さいときの写真は殆ど、青い服でした。
たまには弟君にも、新品の洋服を買ってあげたいと改めて感じました。

去年は・・

リフト券
先日のブログにも書きましたが、スキーに行ってきました。ウェアーに去年の最後のリフト券が残っていました。あれれ・・?我が家のラストスキーは毎年三月下旬・・のはずが、去年はこの日で・・?とおもったら311の影響で、この日が最後だったのです・・そう、311の後はなんだか行く気になれませんでした・・。それどころか、余震や停電で大変でした。
スキーに行って温泉入って・・、とても贅沢な事なんだなぁと改めて実感しました。

ダイエットシューズ!

くつ
去年から気になっていたのですが、なかなか買えなくて・・。Reebookのイージートーンとか・・いろいろ・・結構な値段ですよね・・。年始にSkechersのShape-upsというダイエットシューズを買いました。これで本当に痩せるのか?乞うご期待・・なのですが・・靴が普通の靴より重くて厚底でかなり不安定・・この不安定感を利用して筋肉の運動を活発にしてダイエットするのかなぁ・・私はあまり分からないけど、兄は結構キテイル!と言っていました。とりあえず3日坊主にならないようウォーキングをしようと思っています。

今シーズン初スキー

109スキー
先日初スキーに行ってきました。本当は去年の年末に行く予定だったのですが、まなが入院したりと慌ただしく、行けなかったので・・写真のとおり、晴天に恵まれ本当に気持ちよかったです。子供たちも、意外に1年ぶりでしたが滑れて、結構な中級者レベルのバーンを滑っていました。息子にはかなりきびしかったようです。そうだよねー4歳だもの・・。午前中でダウンでした・・まぁ朝4時から起きて行くもんだから・・疲れるよね・・。娘は午後も滑っていました。私的にはかなり不完全でしたが、運動不足の私にはちょうど良かったかも・・それでも筋肉痛・・。
またチャンスがあったら行きたいなぁと思っています。

新作!防災ずきんカバー

防災ずきん
今年初めての新作となります。防災ずきんカバー・・去年も好評でした。娘が持って帰ってきたのですが、意外と汚れていてびっくり!これは来年あたり作らないとだなぁと思っています。すでにこのカバー娘が狙っています。
これからデコる予定・・です。あとは・・何をつくろうかなぁ?
 

ザ・雑巾

雑巾
見てのとうり、雑巾です。もうすぐ新学期・・買ってしまえは安く買えるのですが、あえて手作り・・ふつうの雑巾ですが、我が家の7歳の娘が初めてつくった雑巾です。本当は手縫いでやりたかったのですが、教えるのが面倒だったので、ミシンで作ってみました。今のミシンは頭がいいから勝手に直線縫いできる・・娘は大満足です。これをきっかけに手作りがすきになってくれるとよいと思っています。

おめでとうございます・・実家

DSC01779.jpg
みなさん明けましておめでとうございます。あー3日に書きたかったのに・・間に合わなかった・・残念です。年末から年始にかけてずっと実家で過ごしていました。あーとっても楽だった・・。ちょっと太ったかなぁ?
 実家に帰ったついでに、まなの実家にもご挨拶に行ってきました。といってもいとこのおうちなので地元なのですが・・。しばらく行っていなかったので・・。
 どちらがまなか判りますか?あたりまえですが、似てるんですよ・・・ちょっとした仕草、表情も・・。4匹の兄弟の女の子2匹です。昔からですが、実家の「みそちゃん」のほうがちょっと太めです・・。まなは病み上がりなのでなおさら細い・・。
何年ぶりかに行きましたが、みそちゃんもすぐ尻尾をふって喜んでくれました・・よかった。母親は亡くなってしまったんですけどね。人間も犬も実家はいいものなのかなぁ・・。なつかしいのかなぁ。
 二匹でどんな話をしたのでしょうか?・・。また行きたいです。あ・・まなは右側です
