

きょう・・記録更新135個

DSC01237.jpg
元気な朝顔たち
DSC01407.jpg
夏休みも終わりだ!!長かったなぁ・・子供たちはどんなふうに感じているのだろう・・。ぜったいに最終日は宿題をやらない!!と思っていたのですが・・旅行の思い出を日記に書いて提出する予定だったので結局最終日にやりました。
今年は自由研究をがんばりました!親子で朝4時から起きて朝顔の開花の観察をしたり、毎日開花している花の数を数えたり・・結局朝顔は記録を更新して今日135個咲きました。もうここまでいくと数えるのも大変で・・でも楽しかった。実は勝手に生えて成長した朝顔なのです。すごい!こんなに朝顔を見たのは人生初だなぁ・・。いろいろあって研究をまとめるのに、切り絵にはまり、朝顔をはじめいろんな切り絵に挑戦しました。子供もできるのでとてもいいですよ!
いろいろありましたが、明日から学校!がんばろう!

ただいまぁ

帰ってきました。恐れていた台風もなんのその・・お天気も穏やかで…毎日快晴・・ときおりスコールのような雨が降ることもありましたが、短時間で海水浴・・していました。
去年は・・も?台風で・・ダイビングできなかったんですよねぇ・・パパが・・今年はできました!!良かったね!実は私も元ダイバーですが・・子供が生まれてからやっていなくて・・ほんとうに子供がいることで全くやる気すら起きなくて・・そんな自分がすごいなぁとか思っています。子供が生まれる前は結構潜っていたのですが・・。あきらめっていうか・・そこまでしてまでやらなくても・・って、ほんとにおかぁちゃんなんだなぁって思います。男の人ってやっぱいいよね。子供がいても自由で・・。自分の趣味を満喫している感じで・・。私はひたすら子供と海水浴ですよ・・。まぁ一人で二人見るのも結構大変なんですけどね・・。
 将来は子供を沖縄の大学にでも入れて、私たちも一緒に住んでしまいたい!!なんて思っています(笑)子供たち頑張って琉球大学に入るのだ!!と勝手に夢をみています。

あと1週間

夏休みもあと一週間となりました。みなさんどんな夏休みでしたか?我が家はやっと夏休みのラストに旅行に行ってまいります。長かった・・しばらくブログはお休みします。といっても6日ほどですが・・・。沖縄です・・でも台風2個も来ているんですよね・・あ・・でもとりあえず行ってきます。帰ってこられるとよいのですが・・。大丈夫かなぁ。

またまた

お久しぶりです。夏休みだから?毎日忙しいです・・。仕事がない日は子供が遊んで・・といって、あちこち連れて回り、私が一番疲れているような気がします。やりたいことはいっぱいあるのに・・なかなか自分のことができなくて・・そうこう言っているうちに夏休みも終わりに近づいて・・。娘の宿題・・あさがおの観察日記・・をまとめたり、しています。自分が小さいころも母に叱られながら31日に頑張っていたような記憶があります。
 先日実家に帰っていて地元のお祭りに参加してきました。もう地元を離れて20年以上たっているのでもう、知っている顔もないだろうと思っていましたが、知っている顔が少しいました。お互いに時間の流れを感じてしまう光景でお子さんを連れていました。昔はかなりのいじめっ子だったのになぁ・・もうすっかりお父さんになっていました・・そういう私も2児の母なのですが・・不思議な時間でした。
明日も息子は幼稚園・・がんばって送り出すぞ!!

記録更新!!

子供は夏休みですが、私は今日も仕事です・・この仕事は盆、暮れがないのが大変ですね・・だからきょうも5時起き・・早起きしてすること・・それは朝顔の咲く数のカウント!何回も何回も数えて今日は77個咲きました・・ここのところ多すぎて、カウントもたいへんなのです!でもこの景色はすてきです。1日で終わってしまうのがもったいないほど・・朝の数時間だけの贅沢です・・明日は何個咲くかなぁ・・

暑いですね

毎日暑いですね・・。毎日ブログを更新しようと思っているのですが・・なかなかできなくて・・。
また実家に帰っていました。そうでもないと毎日が・・間が持たなくて・・。といっても実家に帰っても結局・・で
2回も上野動物園に行ってきました。個人的には楽しかったです。休みというところもあってパンダは20分待ちぐらいで見られました。パンダは生き生きしていましたが・・節電の影響か・・猛暑の影響か・・他の動物たちはぐったりしていました。帰りはお決まりのパンダのぬいぐるみを買ってご機嫌に帰ってきました・・30数年前の自分のように・・。

夏休みの宿題

 いまどきの小学1年生の宿題って少ないね・・・って思っていたのですが・・。先生が作ったドリル10枚と、朝顔の観察くらいで・・。他の学校のお友達に聞いても同じようで・・。自分が小学生の時は毎日ドリルに自由研究、読書感想文は必須で、そのほかポスターや工作などいろいろやった記憶があります。いつからこんなに自由になったのでしょうか?これってゆとり教育の影響?自由にいろいろやれっていうの結構難しくて・・。それを考えさせるのが今の教育なのかもしれないけどさぁ・・。あと20日ですよ。なにしようかなぁ。

我が家の収穫

収穫
 我が家の裏庭に小さなプランターで育てた枝豆と地植えのブルーベリーとミニミニトマトがあります。
ミニトマトは毎年勝手に成り続けて毎年お弁当の彩りとして大活躍しています。枝豆は子供たちのオーダーで種から育てたもの・・。ブルーベリーは数年前に水道局のイベントでいただいたもので、大した世話をしているわけでもないのに、毎年なってくれています。
 味はそこそこで、トマトは甘くて、枝豆も美味しかったそうです(気がついたらもう完食していた)毎日少しづつ収穫して大満足です。トマトはこれから沢山とれそう・・でも見たまんまとても小さいのです・・。でもトマト嫌いの息子が食べるから、これも無駄にはできない・・。毎日楽しく収穫します!!実りに感謝!

あさがお

807asagao.jpg
朝顔押し花
ちょっと斜めですが。我が家の朝顔たち・・かなり大きくなってとうとう3メートルネットの上まで行きました。
まだまだエコカーテンとは行きませんが・・。
小学1年生の子供の宿題につきあって、毎日朝顔の花をみていますが、結構たのしくて、こんなに朝顔を観察したのは何年ぶりだろうと思うくらいです。朝顔のさく花の数を数えているのですが、今日は32個咲きました。ここのところ毎日記録更新中!!朝顔は一日花なのでもったいないですね。
 そんなんで朝顔の押し花をやってみました。押し花は得意ですが、朝顔のような大きな花はやっていなかったので、苦戦しました。朝顔は花弁が薄くて大きいので剥がすときに破けてしまったりでね。それでもこの程度・・。
もっときれいにやりたいなぁ・・せっかく咲いてくれたのだから・・。と子供より自分が熱心になっている今日この頃です・・。朝顔の絵も上手になります・・。

やっと・・咲いた!ひまわり?

730ひまわり
4月に、進研ゼミの1年生の付録で付いていたひまわり・・やっと咲きました。種から育てて、葉が出て外に植えたらナメクジにやられて、だめかなぁって思っていたけど奇跡的に咲きました。ほんとうにびっくりするほど小さくて350㏄の缶より小さいの・・ひまわりとは言い難いお花ですが・・。それも一つの苗から2個咲き!!これでもひまわりなんです!
 先日近所のお友達のひまわりが咲いたのでみせてもらったんだけど、おんなじ付録とは思えないほど大きいひまわりでびっくりしていたところだったのですが・・。
 我が家では我が家なりの?ひまわりってことで・・よかったなぁと思っています。咲いてくれて、ありがとう!

またまた

お祭り手作り
ヨーヨー
実家に帰っていて、ブログ更新できませんでした。先週の金曜日のお祭りでゲットしたもの・・。というか全部手作りなんですけど・・。手作りのバッチと、葉脈しおり、パンダの折り紙・・これらが全部無料でできるんだから・・子供も楽しめて毎年楽しみにしています。個人的には大変でしたが折り紙が楽しかったです。もう作れない・・と思うのですが、折り紙同好会のおばさんたちに教えてもらいました。それから沢山のヨーヨーたち・・これもタダ・・夢中になってとっていたら15個もとっていて、家に帰ってからこれどーするの?って感じで家でもヨーヨーすくいやる?って気分になります。そして沢山のハーブやお花までいただいて本当に毎年楽しいです。
今年はお祭りがいろいろ中止になっていたので助かりました。
