

暑いですね

暑いですねぇ。ほんとエアコンなしではちょっときついです。事実私はここ数日、熱発して休んでいます。まなちゃんもバテバテ…まなは家の周りを自由に闊歩できるので、デッキ下や木陰に居ます。毛皮を着ているわんこにも夏はつらいよねぇ。みなさん体調に気をつけてお過ごしください。まなはな

幸せの・・

四葉
見ての通り四葉のクローバーです。先日実家に帰った時にある広場でみつけました。沢山ある三つ葉の中から見つけました。とても見つけた時は幸せ気分です。意外に?見つけるのは娘が上手でした。皆さんにも「しあわせ」が訪れますように・・。

初スケート

リンク
お久しぶりでございます。毎日なんだか過ぎて行って・・今日はお友達からお誘いを受けてスケートに行ってきました。家族全員で滑って子供たちは初すべり・・私たち夫婦も数十年ぶりでなんだか・・でした。パパはブレードをやっているだけあってすぐに滑れて、娘もどうにかやっていました。息子も皆さんのご指導のもとどうにかリンクに立つことができました。私個人的には怪我なく帰れてよかった・・ただそれだけです。もうこの歳になると、なにがどうっておかしな転倒をして骨折しかねませんので・・。無理せず・・に。リンクの縁をただ立っているだけで十分?なのでした。子供はまた明日にでも行きたいと言っていますが・・。もうちょっとブレード練習してからのほうがよいのでは・・とおもったりして・・。自分も練習しよう・・(コソ練か?)

帽子

DSC00919.jpg
知人が抗がん剤の影響で脱毛してしまい、帽子を作ってほしいとの依頼がありました。正直帽子は作ったことがなくお断りしたいところでしたが、以前同じようなお話があり帽子を探したところ、医療用の帽子は値段が高く、デザインがイマイチだったのを思い出して、作る決意をしました。試作だったため自分好みのマリンで・・。リボンでサイズ調整できます。帽子をかぶって楽しく外出できるようになれたらいいなぁと思います

蒸しパン&パスタ弁当

DSC00914.jpg
今日も自由弁当の日。朝からご飯を炊いたのに、息子の気分はホットケーキ!!朝からホットケーキを作ることに・・しかしホットケーキは乾燥して固くなりそうだったので途中で蒸しパンに変更・・朝から蒸し器を使っての弁当作り・・そんでもって蒸しパンだけでは絶対足りないのでパスタを・・。蒸しパンは本人のリクエストでブルーベリージャムを入れました。見た目はなんだかまずそう・・。なぜか?パスタはカレー味・・。すごいメニューだ。全部乳製品抜きのメニューです。卵は星が卵焼きです。(星が入らなければ乳、卵抜きになります)
朝からなんだかすごい手間かかったけど・・息子が5時に起きるから余裕で間に会うんだぁ。来週はなにをリクエストするのかなぁ。

ラーメンランチ

煙ラーメン
今日もパパとラーメンランチ・・・。私のリクエストでつけ麺に決定!以前から気になっていた福生の「らーめん煙」ってお店にゴー!!開店待ちで一番乗り!!わくわく写真は「燻しつけ麺」(大盛り)です。(つけ麺専門店ではないです。ラーメンのほうがメジャーな感じです。)
 スープは今まで食べてきたつけ麺のなかでもさっぱりめで女性向け・・。背油も入っていますが、気ならないほど・・トウガラシが入っていますが、びっくりするほど辛くなくてアクセントな感じ、噂の燻し味がたまらなく美味しいです。燻し味もスープの味を邪魔していなくて、個人的には好きで、最後にスープ割をして一味変わってさっぱりと飲み干すことができました。麺は中細麺で固さもちょうどよくて、スープとの相性もとてもよかったです。燻し系が嫌いな方にはお勧めできません。次は違う味のときに行きたいと思っています。
席は7席のカウンターのみ、すぐにお客さんでいっぱいになってしまいます。子連れは厳しい感じです。お客さんは米軍基地の方も来られていました。(チャーシューって英語?なの?会話でチャーシューを連発していました)駅前の路地を入ってちょっと初めての方は分かりにくい感じですが、黄色い暖簾が目印です。駐車場はないのですが、コインパーキングが近隣に沢山あります。次回はいつか・・乞うご期待

パパと・・デート

きりんさん
昨日は息子が振り替え休日の為お休み・・だったが私が仕事だったのでパパが遊んでくれた。あまり天気が良くなかったのに自転車で多摩動物園まで行って遊んでくれた・・。私にはできないサービスだなぁ・・息子は大満足・・!明日も行きたい!と言っています。自分が仕事をしているとパパと二人で楽しく遊んでいるので助かります。またよろしくねぇ。

明日の気分・・は?

ヘアーバンド
 娘が学校でプールが始まるので、髪の毛をバッサリ切った。サランラップのCMに出てくる女の子くらいに・・。私的にはびっくりな長さだが・義父が切ってくれていたので、何も言えなかった・・。可愛いとみんなでおだてて?娘は思ったより切ったことを後悔していないようで・・よかった。
 そんなんで、髪の毛を結うことはへったのだが、微妙な長さなので、ちょっとでもおしゃれを・・と思いヘアーバンドを作った。その日の気分に合わせて、いろいろ・・。女の子はちょっと大変だけど、私的にはとても楽しませてもらっています。明日はどんなきぶんかな?

ひまわり・・

弁当610
今日は自由弁当の日・・気合も入らずまた・・こんなんで毎週同じメニュー・・・ごめんねぇ・・。って感じで・・。
 1か月前から進研ゼミの付録のひまわりを育てていたんですが、大きくなってきたので外で育てていたら、ナメクジにやられた!!朝顔と同じ鉢で育てていたのですが、ひまわりは葉が柔らかくて全部食べられた・・。娘は成長を日記にも書いていて、かなりがっかりしていてかわいそうだったので、今日種を購入してまた植え直した。
去年もナメクジにやられて、マリーゴールドがいいって聞いていたので植えたんだけど、マリーゴールドも食べられていたんだよね・・なんかいい方法ないかなぁ・・

ラーメンランチ

とんこつ1
最近、子供たちが幼稚園、学校に行きランチをする余裕ができるようになりました。我が家のパパはもともとラーメンが大好きなので、近くでラーメンのおいしい店を探しています。この日は西立川の熊本ラーメンを食べました。「安くて速くてうまい!」お店です。昼時間は営業やビジネスマンなど男性が多く個人的には入りにくい店ですが、店内は明るく、カウンター席が14席で子供用いすも2つ用意してあって子連れの方も来られているようです。
写真はしょうゆとんこつで500円。スープはまろやかで気がつくとスープを飲み干してしまうくらいおいしいです。麺の固さはお好みでオーダーできて私は「かため」で、替え玉も50円とリーズナブルでもちろんいただきました。紅ショウガ、高菜なども食べ放題で、お店もとてもきれいです。駐車場も広く8台くらい置けます。
個人的には親子で行けるおいしいラーメン屋を探していますが、ランチしたときはレポートしますね。

自分の道

最近、また仕事を辞めよう考えています。思い付きではなくて、日ごろから考えているのですがたまに仕事に行っても注意しかしていなくて、やっぱり自分こんなことしに仕事しているんじゃないんだよね。日暮らしで何となく・・いい加減に・・やっていればいいんだろうけど、いろいろ考えるとやっていけないなぁって思って・・。
こんな不景気な時代に仕事を頂いているだけもありがたいことなのですが、本当に近いうちに退職したほうが自分のためにもいいんじゃないかと思っています。ああ・・愚痴になってしまうけど・・。ききながしてください・・

新作

新作603
毎日いろいろありますが、最近はお店の予定もないため自分の物作りに励んでいます。自分物は殆ど試作品か、必要にせまられて・・、小物が多い自分のためにちょっと出かけ用につくりました。
 わぁー自分的にはほどほど満足・・ってとこかなぁ。

雨の失踪

mana
今日も雨・・じめじめしていますね。そんな中まなちん、また失踪・・。子供が帰宅のときに扉を開けたら逃げられた・・ストレス溜まっているのかなぁ・・。本当に雨の中自転車で、探し回りました。私はあきらめたけど、パパがあきらめずに探してくれて、やっと発見・・意外と近くにいたみたいですが、駅や歩道を散歩?逃亡?していたようです。発見された時は小学生たちに囲まれて「まなちゃん」なんて呼ばれていたようです。ほんとうに困ったワンちゃんです・・。写真は捕獲?帰宅?後の写真・・反省?しているのかなぁ?夏毛になり少し細身になりました!

早いもので・・

もう一年の半分になります。あと半分で新しい年をむかえるんだぁとおもったら、またクリスマスとか、年賀状とかいろいろやらなきゃなんだなぁって思いました。
 最近一年が過ぎるのが早くなってきている気がする。それって歳なのかなぁ。一日24時間、一年365日というサイクルは変わっていないのに、時間に追われて1日が終わって、気がつくと1年が過ぎて行って・・ほんとうこのままいくと気が付いたらおばあさんになってしまうような気がして怖い・・とかんじる今日この頃です。
