

方向音痴・・の運転手?!

今日は仕事でした。仕事の用事で多摩センターのほうまでタクシーで行ってきましたが、テレビのワンシーンのような光景にあいました。というのは、私も出先の場所は初めてで地図をみながらいく状態だったのですが、開口一番に「どのようにしていったらよいでしょうか?」って私に聞いてきて地図を見せても、分からなくて道を聞いてきて、何となくわかっていたので教え途中からもう分るだろうと思って説明しなかったら、南大沢方面に・・それって逆なんだと思うんですけど・・といってUターン・・。しばらくしてナビがあることに気付き、ナビを使えば・・と思ったら、これ古いからだめなんだよねぇ・・って多摩センターの駅は出ているでしょ!!って思って・・。もしかしてナビの使い方わかんないのかなぁ・・。そして帰りは帰りでなぜか来た道をもどればいいだけなのに、川崎のほうに行っちゃって・・あのぉこれって稲城のほうに向かっていますけど・・って言ったら、俺方向音痴なんだよねぇって・・ちょっと、これってどうなの?って感じでした。本当はキレテしまいたいけど、呆れてしまって、もうこの会社は使わないなぁと思いました。これってよくあることですか?

自由弁当

弁当527
金曜は自由弁当の日です。娘のときはあれこれ考えていたものの、アレルギーのない息子には殆ど前日のおかずが弁当のおかずとなります。幼稚園生のお弁当って小さいからあれこれ考えてもすぐいっぱいになってしまうのですけど・・。考えてみると、上の弁当は乳も卵も使っていません。息子はアレルギーありませんが、そんな弁当になってしまうのはもう習慣化してしまっているのでしょうか?娘のときはほぼ毎日弁当作っていたから、園の給食で済んでしまう息子は超らくちん!メニューさえ見ない日が多いです。
 その分また娘の小学校給食メニューとは毎日にらめっこですけど・・。ここのところ大きなアレルギーは出ていないのでちょっとホッとしていますが、忘れたころにまたアレルギーが出るんですよねぇ。
ほんとう、今の給食ってハイカラなメニューが多くて、これなんだろう?と思う品目があります。白ご飯がほとんど出ないのも特徴かなぁ。炊き込みやピラフが多くてびっくり・・来月はにんじんケーキ、ピラフを持参します。アレルギーのある子供を持つ親はみんなこんなことをしているのでしょうか?

線路はつづく・・

線路
我が家の和室は朝になると、プラレールワールドとなります。6畳の狭い和室ですが、だんだんレールの難易度が高くなって、最近はちょっとの時間でこれくらいは作っているのでびっくりします!最初は直線だけだったのが、円になって、それから2階建てになって・・私にはまったくわからないのですが、ちょっとしたプラレールワールドです。でもこれだけのものを一人であれこれ考えながら作るのだからすごいなぁと思ったりしています。
ちょっと困るのはこれを壊せないこと・・本人が園から帰ってきてまた遊ぶので下手に壊せない・・。仕方ないけど、彼の楽しみなのでもう少し遊ばせてあげたいと思っています。

健康が一番

いろいろありまして・・なかなかアップできませんでした・・。遠足・・運動会などなど・・
それに加えて、台風1号のあたりから、子供たちの体調がわるく、そして私がものもらい・・などなど・・
先日も娘のせきが止まらず休日診療・・今週来週と息子の大学病院の定期受診と娘のアレルギー外来などなど・・病院とは縁の切れない生活です。仕方のないことですが、やっぱり健康が一番なんだなぁとつくづく思います。
早くみんな良くなって・・と思います。

吉祥寺

DSC00847.jpg
昨日吉祥寺に突然行ってきました。学生時代の友達に会って、正味2時間という短い時間でしたが 、ちょっと気分転換できました。やっぱり楽しい!ゆっくり買い物したいなぁ・・。なんて贅沢かなぁ。
気に入った生地があったので買いました。やっぱりパンダ生地・・。一目惚れです。やっぱり上野動物園のランラン、カンカンで育った時代だから?(年代ばれちゃうかなぁ)パンダ大好き!です。新しく上野動物園に来たパンダも見に行きたいなぁ。

ありがとうございました

イベント508全体
写真は準備中の一枚
 先日8日、イベントが開かれました。朝からバタバタとしていましたが、スタッフ朝早くから集合して手際よく陳列し、準備が進みました。お天気も良く、ほんとうに暑いくらいでしたが、楽しくお店を出すことができ本当によかったと思います。
 マドさんのメロンパン好評でした!息子はぺろっと完食でした。ダンゴマムさんのデコはいつも楽しみで子供たちはコレクションしています。いちごママさんのバッグもすてきでした。フェアリーさんのリボンいつも可愛くて・・愛用しています。いつも子育てのなかがんばっていますねぇ。
 沢山のお客様に来ていただいて本当にありがたいです。主催者の方いつもお声をかけていただいてありがたいです。感謝の気持ちでいっぱいです。

とうとう・・明日

DSC00825.jpg
DSC00822.jpg
なんだかんだで・・あすイベントです。わぁー気持ちだけ焦って何もできない・・。とおもいつつ、一つ…二つと作っています。バッグは私好みではないのですが、娘のリクエストでラブリー系になりました。明日は天気もよくよかった・・。沢山のお客様とお話ができること楽しみにしています。

となりの・・

ぎょうざ
これ・・何だと思います?こたえはぎょうざです。これをどう思うかはそれぞれですが・・我が家(実家)のとなりのぎょうざやさんのものです。「丸満餃子」といって私がものごころついたころには大きなビルがとなりにあって、うちの裏は毎朝にらのにおいといろんなにおいがしていたものです。隣だったせいかあまり気にしていませんでしたが、けっこう有名?で遠方から食べに来る人もいるほど・・今では楽天の通販もやっているそうです。これは兄が焼いたものですが、これは結構出来がよいです!というのも昔働いていたからプロ?なのですが・・。帰省すると必ず焼いてもらいます。茨城に来たら是非食べてみてください。ハマる方はハマりますよ!

新作

DSC00805.jpg
もう・・日がなくて・・何を作ったらよいかわからなくて・・。こんなの作ってみました。春というより夏バッグ・・お散歩用で、小さめ・・でももう作れない・・結構面倒で・・針を折った・・。リボンは私好みで・・夏リボン・・。自分用にも欲しいところ・・この生地とてもお気に入り・・。明日から実家に帰るので、しばらく針仕事はお休みします・・。
