

富士山

富士山
体調が思わしくなかったのですが、義父母が会いに来ると言うので、こちらから向かうことにしました。お天気はよく、富士山もとても美しかったです。富士急ハイランドとともに高速よりパチリ!私は運転中だったので、パパにお願いしてとりました。富士山は今が一番雪が多いそうですよ・・。今年は富士登山に挑戦するか考え中・・。

久々の弁当

お弁当426
毎日バタバタしていてなかなかアップできずにいたので・・。先週娘の遠足でした。息子も弁当が始まって毎日5時30分起き・・なんだかです。まだ4月で学校にも慣れているか、よくわからないのに遠足ってなんだか変・・。どんな目的でいくのだろう?久々にお弁当作ったので・・かなり手抜き・・。ごめんねぇ仕事で忙しくていろいろ手が込んだのはつくれないんだわぁ・・。

最近の出来事に思うこと

 最近、登校時の小学生の列に車が突っ込むというニュースが2件続いた。子供のいる私にはかなり気になる事件です。どちらも居眠り運転ということだそうだ。居眠り運転・・故意ではないのかもしれないが、あってはならないことです。1件では小さな命が失われてしまっています。本当に残念なことです。あたりまえのように子供が帰ってきていますが、今日も事故なく帰ってきてよかったと思います。
 それから今日、田中好子さんがお亡くなりになりましたね。朝のニュースで田中・・さんってと思ったら・・ああ・・そうでした。あの有名な・・女優さんでした。50代でまだお若いのに、乳がんだったそうです。長い間患っていたのですね。私も乳腺症だから他人ごとではないのですが、せめてお友達にでも健診を受けていただいて、もし乳がんになっても早期発見できるよう勧めていきたいと思います。みなさんがん検診うけましょう!

息子誕生日・・の悪夢

17日息子が4歳を迎えました。早かったなぁ・・なぜかつ一つの節目の思い出が少ない・・。一人目のときは、笑っても、ハイハイしても立っても歩いても一つ一つ覚えているのに、2人目は気が付いたら歩いていたって感じで・・仕方ないのかなぁ。同じ過程を通っているはずなのになぁ。かわいそう・・。でもケーキを買ってお祝いしました。とてもとても嬉しそうでした。いつもいつも次は・・の誕生日って言っていたから・・。やっと自分に来たってかんじかなぁ。
 そんなこともつかの間で・・昨日幼稚園から帰ると下痢と嘔吐で病院に行って、点滴をしてきました。嘔吐が止まらず入院かも・・なんて言われて、4歳を喜んでいる場合でもなくて・・。帰ったら午前さまでなんか疲れてしまいました。溶連菌、嘔吐下痢、インフルエンザがまた流行ってきているようです。みなさん気をつけてくださいね。

気持ちの整理

DSC00712.jpg
気持ちの整理がつかないまま、悶々とした日々です。学校にも園にも一言物申したいと思っています。
 話は変わりますが、先日小学校の懇談会で持っていったミニショルダーを作ってほしいと言われました。以前にも言われていたのですが、金具とショルダーひもの値段が高くて、高値になってしまうことを理由に作っていませんでした。
それだけの値段をだしても欲しいと言ってくださるため、前向きに作る決意をしました。とても嬉しいことです。
 それからもう一つ、来月8日、日野のとしちゃんちにてお店を出すことになりました。いろいろあって店を出すことをためらっていたのですが、皆で話し合って前向きにいこうということになりました。そんなんで少しづつ商品を考えて作っていこうと思っています。とりあえず一つ・・あかずきんが人気柄だったので・・。

やっと・・

一週間が終わりました。なんともいろいろ初めてのことが多くそれに対するストレスか?体調を崩しています。小学校のアレルギーに始まり、幼稚園の懇談会と・・、納得いかないことが多いです。この気持ちをどこにぶつけたらよいものかと思っています。自分の気持ちは単なる自己中心的な考えなのか?それともわがままなのか?考えてしまいました・・。こんな気持ちで小学校、幼稚園、仕事・・うまくやっていけるのかなぁ・・。なんだかわからないです。やっていくしかないんですけどねぇ。ふぅ・・。

初給食

今日から長男の幼稚園、そして娘の初給食!私は仕事で朝からバタバタ!!長男はパパに見送りを任せたが、問題なくバスに乗れたよう・・よかった。
 しかし・・問題は午後起こった!私が残業して自宅に戻ると、なんとなく娘の顔がむくんでいるように見えた。給食何を食べたか?聞いてみると・・な!なんとフルーツヨーグルトを食べたというのだ!!それもおかわりまでしたというのだ。パパによると帰宅後口の周りの発赤と、呼吸音の喘鳴があって吸入したということで・・。
昨日の話し合いではヨーグルト抜きということだったのに・・どうなっているのか?早々に学校へ・・。栄養士と話をしたらそこまでは見ていなかったよう・・。そこが大事なところなのです!!命にかかわるところなのです!って感じでしたが、本当に病院に行くほどでなかったもののやはり、ちょっとどうなっているの?!って感じです。
そんな事になっているにもかかわらず担任から音沙汰なし・・これってよくあることなの?ちょっと学校に不安を感じます。一番近くにいる担任が気付かないって・・。ほんとうに大事に至らなかったからよかったけど、明日からの給食に不安を隠せないです。普通に学校にいって普通に帰ってきてほしい・・ただそれだけです。

久々の手ごねパン

DSC00777.jpg
今日は息子の入園式でした。やっぱり年少はかわいい!先生ものんびり年少仕様?ってかんじで・・息子も先生にも慣れていて式の最中に手を振ったりして・・余裕な様子でした。3年間楽しみだわぁ。
 入園式も早々に、午前帰りの娘のお迎え・・。明日から給食が始まるので栄養士と面談しましたが、その後また時間をおいて担任と面談・・。1日に何回学校にいくのだろう・・?一度に全部やってくれたらいいのに・・。窓口が全部違うのでなんだか役所みたいで、一人の子供のことなのに不思議だわぁ。結局パンなどは無理そうなものは持参ということで、パンを久々に焼いてみました。前日に焼いて次の日固くならないパン・・の粉の配合ってどんなだっけ?と以前通っていた教室のレシピを参考に白パンを焼きました。次の日固くなりにくいパンって水分をぎりぎりに多くするので生地がべたつくんです。子供たちは喜んで食べていましたが、焼きたてのパンはどんなのでもおいしいよねぇ。しばらくこんな日々が続くのだろうか?小学校こんな時代でも、アレルギーの対応ってこの程度なのかしら・・残念ですね。

久々に・・

DSC00711.jpg
春になってちょっと気分的にバッグも変えたくなりました。いままでかなり使い込んでいたショルダーの布だけ変えて作ってみました。自分的にはかなり満足な作品・・生地も色合いも自分好みで・・。今年はギンガムが来るというので、甘すぎない大人カラーで・・。なんか楽しくなってきました。ぼちぼちミシンやってみるか・・。

学校・・給食

早いもので入学式も終わり学校がはじまりました。毎日早起き!幸い近所のお友達5人が同じクラスだったのでよかった。学校たのしい!とっ言ってくれるのでたすかります。
 さっそく、来週火曜日から給食が始まります。昨日メニューをもらってきたのですが、初日からチーズ入りパスタ、フルーツヨーグルトと牛乳という乳製品オンパレードのメニューです。学校でどこまで対応してくれるのか、分からず担任の先生がどの程度アレルギーに対して知っているのかも分からなくて、ある意味幼稚園より不安です。栄養士とも話しましたが詳細が分からなくて、レスポンスが幼稚園より悪い・・。(人数が多いから仕方ないのかなぁ)最近の給食はご飯は丼ものや味付けご飯が多いんですね。
「普通に学校行って、何事もなく(アレルギーなど出ずに)帰ってきてほしい」と願っています。

さくらSAKU

まなさくら
我が家のまわりも桜が咲き始めました。ここのところの暖かさで急に花開いてぜひとも桜を見たいと思っていたのですが、仕事のため行けず、パパにお願いして撮ってきてもらった一枚!です。「柴と桜」桜が咲くと必ず撮りたいショットです!まなはおばさんですが、桜に凛とする姿が大好きです。
そう先日震災後に救助された犬が飼い主のもとに帰れたようです。テレビでみてもなんだかほっとする光景です。まだまだ被災地でも人間、ペットたち大変な日々が続いていると思いますが、頑張ってほしいと思います。

自然の贅沢

SA380021.jpg
今日は御殿場(夫の実家)に行きました。いろいろ震災の事を話していて、びっくりしたことがあります。現在、我が家の周りではペットボトルの水が入手困難な状態ですが、さすが御殿場では富士山の湧水がいろんなところで手軽に無料で入手できるので、水は沢山売っていて、ジュースなどの清涼飲料水が売り切れてしまっているとのこと・・富士山の湧水が無料で入手できるとは本当にうらやましい限りです。
 そんなこともあってお散歩がてら湧水が出ているところに行ってきましたが(写真)、湧き水のタンクを沢山トラックに積んでいる人がいました。そうだよねぇ、その気持ちよくわかる!と思いながら我が家もタンク2個いただいてきました。なんともぜいたくなことです。
