

心新たに

明日から4月、小学校に書類の提出などにいかなければなりません。家の中もお掃除しないと、2人の新学期の物たちがおさまらない。やっとのことで娘のランドセルなどを置く棚を作ることができました。ちゃくちゃくと進んで洋服も子供が自分で選んで着られるようにたたみなおして・・娘も喜んで、小学校へ行くことを心待ちにしている様子がうかがえます。
しかし・・まだ被災地では新学期が迎えられないでいるというニュースが報道されていました。学校が流されてしまったようです。もちろん教科書も・・。学びやがないという環境が整わない中で先生たちはどうにかしようと頑張っているようですが、かなり前途多難な様子でした。
今のところ予定どうり入学式は行われるのだろうと思うのですが、入学式を迎えられるという当たり前のことさえもありがたく感じます。あたりまえ・・の日々をありがたく生きよう!

近況

早いもので3月も終わりです。いろいろあったなぁ・・今月。震災と・・卒園式と・・来月は入学式と入園式・・。そう東京も桜が咲いたようです。世の中いろいろあっても花は咲くんだねぇ。今年は花見も控えめに・・ですね。
昨日もコストコ行きました。相変わらず混んでおりもちろん水はありませんでした。しかし夕方ということもあり前回よりやや空いていました。ジョイフル瑞穂店はガソリン143円でしたよ!これは安いですね。うちの周りは150円台ですよ。並んでいませんでしたよ。時間に余裕があって入れたい方は入れに行ったほうがよいですよ。今日、明日と停電もなくほっと一息ってところです。

ももと・・

もも2 (2)
暖かな一日散歩に行きました。ご機嫌よくパチリ!スマイルです

実家

ただいま実家茨城にきております。いろいろあって突然来ることになりました。やはり震源地に近いだけあって、新築半年たっていない家にも亀裂が入っていました。それでも暖をとれる家があるだけでよいのだと家主は言っています。
 こちらにきて半日ですが、地震が何度かありました。震度3から4くらいですが、やはり怖いです。昨日かえって来る途中感じたのですが、やはり都内より離れるとガソリンスタンドのクローズの店が多いように感じました。茨城なので停電は免れているようですが、水の被害が出ているようです。どこに行ってもやっぱり大変です。天気はいいしなんだかお外で遊びたいなぁと思いますが、なんらかの放射線汚染がされているのかなぁと思うと外出も控えたくなります。仕事の都合で明日帰りますが、やはりどこも大変です。

コストコと・・

今日コストコ行ってきました。もちろん子連れで・・。ちょっと覚悟はしていましたが、やっぱりすごいことになっていました。駐車場に入るまでの道もそうですが、店に入ったとたんもうすでにレジの列ができており買い物することも困難なほど・・14時くらいにいったのですが、もう水はありません!!と店員さんが叫んでいました。
頼まれたものを買いに行くだけだったのに、レジに並んでいた時間のほうが長かったような気がしました。
 ちなみにガソリンはジョイフル瑞穂店でいれました。ネットで調べても都内で上位に入るくらいの格安?さ。並んでも入れたいところでした。予想に反してほとんど並ばずに入れられて145円でした!ここら辺では150円くらいが相場なのでちょっと得した気分!でもなくなり次第終了だそうなので、行く方は早めに行ったほうがよいかもしれません。

善意とボランティア・・と

私の実家は茨城で、母はボランティア活動をしています。昨日も市のボランティアで震災地に送るものの仕分けに行ってきたということです。
ボランティアに行っているので、子供服などでよかったら送ろうと思ったのですが、聞いてみると物は近隣の方が持ってきてくれておむつや毛布などホールいっぱいにあるそうですが、それらがなかなか送られないという現実もあるようです。テレビを見ると、毛布やおむつなどが足らないと言っていますが、それら市にが集められても行政の依頼で送るので、すぐに支援として行かないようです。「テレビで靴がほしいです」と言っていたので子供が殆ど履かなかった靴や洋服をと思いましたが、母が行っている団体では子供のおむつはサイズは一緒にしてしまい、洋服もサイズ関係なく箱につめるそうです。おむつも洋服もサイズ別にしたら、被災地の方たちが仕分けせずに使えるのに・・。被災地では物資が届いても箱を開ける人員もないということです。皆の善意は無駄にしたくないし、もっとお互いの事を考えて支援できたらよいのに・・と思います。

初レストランの・・喜び

夜の停電です・・夜は寒くていやですねぇ。仕方がないのですが・・。本当に大変です。早くて寝るしかない・・。お友達とも遊べない・・。早く風呂に入って・・ご飯を食べないと・・。
 今日は買い物に行って、久々に外食をしました。初めて娘がいくレストランだったので、やっぱり心配でした。
そう初めて行くレストランはあらかじめチェックしておかないと、行ってから食べられるメニューがないとかわいそうなので、アレルギー表をチェックしておくのです。大丈夫だと思っても出ることがあるので、薬も忘れず持って・・ある意味挑戦!!ってかんじです。
今日のレストランのメニューはアレルギー対応ではなかったのですが、アイスを代用してもらったりでアレルギー症状はでませんでした。よかった!これでまた食べられるレストランが増えた・・。娘も喜んでいました。みんなと同じ物が食べられるって本当にすごいことです。当たり前の事なんですけどね・・。

目に見えぬ・・恐怖

今日も停電は免れました。しかし放射能により、野菜、牛乳、そして水道水まで汚染されてきているようです。毎日いろんな情報が報道されますが、なにが怖いって目に見えぬことです。大気汚染にしても、食べ物の汚染にしても・・。乳幼児には水道水が配られました。大人は大丈夫?政府は無難な答えしかいいません。それは真実なのか、疑問です。怖いのは直ちに影響することはもちろんですが、長い時間をかけて後で体に影響することも恐怖です。自分はともかく子供にはその影響が最小限にしてあげたいものです。
 今日も子供たちは有り余った力をどこにも発散できずにいたので、昭和記念公園に行こうと電車で向かいました。残念ながら、休園でした。仕方なく西立川から立川まで歩き時間と体力を消費して、帰ってきました。立川の駅もなんだか暗くて、お店には商品は並んでいたものの、いつもよりは少なく感じました。歩いた甲斐あって商店街で牛乳をゲットしました。余震に続き、放射能の影響とまだまだ日常生活には不安な日々が続きそうです。

地震とそれから・・。

今日は朝から地震がありましたねぇ。あの「緊急地震速報!!」がテレビから流れるとドキドキしてしまいます。
最近はだんだん震源地が下にさがってきて、とうとう関東直下型がくるのかぁと思います。とはいえ我が家の散らかしようは変わらないんですけど・・。
今日舞浜の液状化現象の起こっている住宅地を報道していました。おうちはとても立派なのに、地盤が崩れて上下水道、ガスなどが不通となり日常生活がかなり不便な様子・・。
いろいろあるけど、人間たちは便利で快適な生活をするために今までやってきたけど、それがすべて裏目にでたのだろうか?
朝起きてご飯を食べて、そして暖かい床につける。そんな当たり前の生活がまた幸せに感じます。今日も停電情報に振り回された日、とりあえず今日も停電は逃れました。夜の停電は寒いうえに、ご飯も厳しい・・。明日はどうかなぁ。

入学セット!

バッグ1   バッグ2   靴入れ   防災カバー
久々に手作り物を・・娘の通学バッグです。わが娘が通う学校のバッグは規格よりかなり大きく、市販では売っていません。だから頑張って作りました。いちごママのバッグと似てしまったのですが、ポイントは娘が絶対というリラックマの布です。娘がどうしてもリラックマをというので、どうにかその布を入れてみました。もちろん真ん中の布も娘セレクトです。やっぱり女の子ものは作っていて楽しいですね。

雨と運

今日は雨・・。放射線の影響などを考えると外出は控えたい一日・・。子供たちストレスアップ!!しかし私は仕事・・。我が家はパパが子供の面倒をみる・・パパはいろいろやってくれるが、結構DVDを見せて過ごさせることもあるよう。私はDVDを見せることはまずないので私のいない日は自由にパパにおねだりしてるみたい。仕方ないか・・子供を見てもらっているから・・。
幼稚園の実家の遠いお友達は帰省してしまって、遊ぶことができなくて残念・・。仕方ないが我が家の実家は御殿場に、茨城と両方地震地帯だから、どちらも行きたくない・・。地震は昨日はなかったみたいだけど・・今日はどうかなぁ。
そうそう昨日9日ぶりに救助された方がいたようです。人間の生命力・・冷蔵庫の近くにいたので食料を食べて生きのびることができたよう・・。すごい!!運とはいえこれは生きる知恵なのか・・。でも寒さや不安に耐えられた生命力に感動しました。救助後の低体温症が心配です・・そしてメンタルケアがとても大切だと思います。頑張って!!

幸せでありますように

地震から1週間・・しかし不気味な余震が毎日続いています。少しづつ被災した方々へいろいろな援助の手が伸びていますが、まだまだマスコミにも取り上げられない地域の方は大変な生活をされているのだろうと思います。
 ここ2日ばかり停電が中止されてとりあえず時間に拘束された生活から逃れていますが、本当にそれでよいのかと思います。いろいろ東電も意見があって大変だとは思うが、私としてはこの際しばらくやってもいいのかなぁと思います。結局限りある資源なのだから・・。しかし停電による交通事故で亡くなる方もいて、これは地震による直接的な影響とは言えませんが、地震による影響であることは間違いありません。
 いろいろ思うことはあって、こんな事態にもかかわらず詐欺などが増加しているようです。残念なことですね。みんな、頑張っているのに・・。今晩は地震が来ませんように・・少しでも幸せの笑顔が増えますように、祈るのみです。

本能・・。

まなちゃん
まなです。毎日地震におびえながら?過ごしています。犬って本能がやっぱりあるんだなぁって思います。まなは家の立地上、庭は自由に歩けるようにしています。しかし地震の前にはちょっと落ち着きなくハウスからでて庭を走ったり、落ち着きがなくなります。そして夜間は玄関に入れてゲージに入れて過ごしましたが、やはり地震の前には(地震速報の前)ゲージの扉をカタカタと鳴らして外に出たがります。これって本能?すごいなぁ・・。まなちゃん、これからもよろしくね。

停電生活2

毎日日替わり停電で、我が家の生活は振り回されています。どこのお宅もそうなのかもしれませんが、今日は2回も停電があります。9時から13時と17時から20時30分と2回どちらの時間も食事が重なり、本当に困ります。我が家はまだいいですが、仕事場は大変なことになっているのでは・・と思います。
 停電の影響でパパも早帰り・・。帰り途中ののガソリンスタンドはタンクローリーが来ていて、すでに長蛇の列だったとか・・。もう車に乗るのはやめようという感じです。ガソリンがなければ、ただの大きい置物?そうそう税金もかかるしね。こんなだとますますハイブリっトカーも売れるのでは・・。
いろいろやりたいことがあるのに、なかなかこの不自然な生活に慣れずにいます。寒さを感じずに暖かいご飯を食することができる・・それだけで幸せなのですけど・・。

停電生活

輪番停電で我が家も毎日停電の時間があります。仕方のないことですが、毎日時間が変わるので生活を組んでいくのが大変です。個人の家でこの調子なのだから仕事場はもっと大変なことになっています。パソコンは時間前に・・。お風呂やご飯の時間も停電に合わせて変えていかなければなりません。
 昨夜はちょうど停電の時間でした。我が家はガスコンロなのでとりあえず煮炊きはできるので、ガスランタンを点けていただきました。子供はこんな大変な時も、初めてのランタン食事に大喜びで・・暗い中食べました。今日は昼間の停電です。早めにお昼を頂こう・・!

またまた

今夜も地震がありましたね。最近毎日でちょっとした揺れでもすぐ反応してしまいます。子供はすやすや寝ているけど、こんなんじゃ逃げ遅れてしまうのでは・・と思ったりしています。今日の地震は静岡で夫の実家が御殿場なので心配で電話をしていました。やはり電話はつながらず、初めて災害用の伝言ダイヤルを使いました。先ほど無事は確認できました。静岡は地域での災害対策ができていて、各家庭に有線設置と毎日の放送、各公園には備蓄倉庫が常備してあってさすがだなぁと思っていますが、やはりこのように現実災害があると、日ごろの準備ってすごく大切なんだなぁと実感します。
 今日もガソリンスタンドは長蛇の列でした。スーパーはあいているかわからないほど節電しており、食材は少なくまるで違う国のスーパーみたいでした。もともと我が家は備蓄が多いほうなのですが、これだけ周りが騒いでいると、なんだか不安になってきてとりあえず・・買ってみたくもなります。消費を控えるようにと政府は言っていますが、もう時遅しという感じです。
 そんな中わが子の卒園式でした。本当に行ってよいものか、複雑な気持ちでした。そのせいか?父兄の着ている服が地味だったように感じました。うちは息子を連れていったので息子を静かにさせるのが精いっぱいで、感動している時間はありませんでした。そう来月はこの子の入園式・・。どうなるのかなぁ。

地震の影響

毎日、地獄絵図のようなテレビの報道・・。増え続ける死者の数・・。本当に目を覆いたくなるような状況です。何かをしてあげたいという気持ちはあるのですが、何をしたらよいのか?・・という感じで・・。
とうとうこれから停電が始ります。仕方のないことですが、今まで経験したことのない不安があって、何をどうすればよいのか?という感じです。とりあえず風呂と、食事を済ませて寝る・・それだけですかね。
明日娘の卒園式の予定だが、これも音沙汰なし・・一体どうなる事やら・・。
仕事にも行きましたが、入居者の方々はあまり危機感がないようで、これもまた不思議な感じで・・。
結構大変な事が世の中では起こっているんですけどね・・。
暖かい家で、ご飯を食べられるそれだけでも幸せなんですけど・・これからどうなるのか?私たちの生活も不安です。

地震

昨日の地震すごかったですねぇ。本当にこんなに揺れたの初めて・・って。携帯はつながらないし・・。余震は続くし・・。昨晩は怖くてこたつで寝てしまいました。
 東北方面に知り合いはいないけど・・と思ったらミミリンゴさんの実家はまさに大変なことになっていたのですね。心配だけど・・。
 私の実家は茨城ですが、我が家より被害は大きかったらしく、新築の家の壁に亀裂がはいっていたようです。今日お墓を見に行ったら墓石が結構倒れていて、地震が大きかったことを実感したそうです。
昔から「地震、雷、火事、おやじ」と言われますが、こんなに科学やいろいろ進化している世の中なのに自然にはかなわないんだなぁと思ってしまいました。
 テレビの情報を聞くたびに被害の大きさに驚くばかりです。同じ日本で起きているとは思えないです。
 もう地震は起こらないよう祈るばかりです。

春用新作バック

新作マイバッグ2   新作マイバッグ1
もうすぐ春ですね・・。子供のいろいろ作らなければならないのですが・・。あまりにもハマった生地を見つけてしまったので・・作ってしまいました・・。そうロディの新作生地・・。とてもかわいすぎてこれで絶対作る!!と思っていたのです。先日いちごママが吉祥寺に行ったときに買ってきていただいたのです。ネットで見てもあまりなくて・・。このバッグとても大きいんですよ。とても生地使うんですけど・・荷物の多い私にはぴったりです。自分づかいなので?ラブリーに仕上がりました。
いちごママから生地を買う際に「派手なんですけど・・」と言われましたが・この派手さがたまらないんです。歳とったから?派手なものがほしくなったのかなぁ。ロディのほうにはchicoのタグをつけてみました。
裏?もレトロ系でまとめてみました。とても気に入っています。しばらくこれを愛用しよう!

吉祥寺

お友達がみんな、吉祥寺に行って遊んでいるので、ついつい行きたくなって・・。パパに子供をお願いして行ってきました。といってもほんの2時間だけですが・・。一人で買い物するってとても自由で楽しかったです。
吉祥寺・・電車で20分で行けるのになかなか行けないんですね・・。決まった店を手短に回って、ほしいものを買って帰る。それでもありがたい時間です。
いつも長蛇の列のメンチカツ屋さん、今日も長蛇の列でした。買って帰りたかったなぁ。また、近いうちにいきたいなぁ。

ドッジボール大会

今日は娘の幼稚園のドッジボール大会でした。園での最後の親子イベントなので、参加しました。
娘はかなり前からやる気はあって家の前で練習をしたりしていましたが、なんとも捕るのも投げるのも・・イマイチでかなり叱咤激励していました。
娘のチームは完敗でした・・無念。それで?親はかなり張り切ってやりました。おかげで親チームは優勝しました!私も久々に張り切って声援を送りました。
家に帰ってから悔しかった?残念だったと言っていました。娘はあんまり活躍していなかったのですが・・。そんなに残念がるのならもっと頑張れ!!と鬼のように言ってしまいました。そのせいか?また家の前で練習・・。なんだかわかりませんが・・いつか役立つ日がくればいいなぁと思っています。
まぁ私も幼少時はかなり鈍いほうだったので、親に似たのかなぁと思って・・。
明日も懇談会・・。もう幼稚園に行く日も数えるほどです・・。楽しく行ってほしいと願うばかりです

スキーと・・。

306スキー
今日もスキーに行きました。とても天気がよくて気持ちよく滑ることができました。先週にくらべゲレンデコンディションが良くて、子供たちも頑張って滑っていました。
我が家はパパが夜勤明けでスキーにいくので、私が行き、帰りともにドライバーです。仕方のないことですが、帰りの車の運転はかなりハードです。もともと運転は嫌いじゃないし、独身時代は一人で山に行っていたので苦ではないのですが、独身時代との違いは何と言っても子供が乗っていることです。(もちろんパパも・・)
特に帰りの中央道の小仏トンネル付近の渋滞はいつものことですが、かなり疲れます。今日も12キロの渋滞・・。パパ、子供たちは疲れきって眠り、私一人で孤独な戦いになります。
パパが疲れているので責められませんが、本当に・・かなり疲れます。毎週スキーに行って、温泉に入る・・。贅沢なことですが・・。雪がもう少しありそうなので、来週も・・。頑張っていきたいなぁと思います。

雛祭りとお買いもの

雛祭り寿司
ちょっと遅れましたが、先日ひなまつりのお祝いだったので、ごはんケーキ?をつくりました。アレルギーがあるのと、ケーキはめんどうだったのでケーキ型にご飯をつめて2段にして飾り付け・・は子供にやってもらいました。子供も大喜びでした。意外にも子供はすし飯が好きらしくて、たくさん食べていました。
ほんとうはケーキでお祝い・・とおもいますが、今度時間があるときに蒸しパンケーキでもやきますかぁ。
 昨日は先日イベントで残ったものをお友達のうちに持ち寄って、お互いに買い物をしました。いわゆる身内買い?当日は陳列や接客に追われてゆっくり品物を見ることができないので、みんなで買い物をしました。同じようなものを作っているように見えますが、布の組み合わせや、作り方などが異なるので同じ布小物でも、買ってしまうのです・・。楽しいですよ!売れて嬉しいのですが、在庫がなくなってきました。少しづつ作っていかないと・・なぁ。

くのぱん

くのぱんみせ   くのぱん そとにある瓶の自販機
この写真いつもスキーに行くときに立ち寄る山梨のパン屋さんです。くのパンっていいます。お店の雰囲気がとてもよくて、パンも美味しいです。冬は雪に囲まれていますが、夏は外のテーブルで瓶コーラなど飲んでいただくとよいかも・・。瓶コーラ好きなんです!いつも地元のお客さんがいっぱいです。
みなさんも機会があったら行ってみてください!

先日の出来事

DSC00607.jpg もしかして、私初ブログ出?
イベントの次の日にスキーに行っていました。まぁバタバタして大変なのですが、雪が悪くなってくるので、悪くならないうちは頑張っていきたいと思います。しかし・・やはりもう春なのですね・・。かなり雪質は悪かったです。晴天ということもありまして、午後はバーンは荒れていました。子供にはかなりきついであろうと思われる雪質でした。天気が良いので気持ちよいのですが・・。季節の移り変わりを雪で感じます。残り少ない雪山を楽しみたいと思います。
