

イベント当日!感謝

DSC00587.jpg   DSC00575.jpg
今日はイベント当日でした。朝5時から起きてバタバタと準備していたのですが、なんだか時間に追われてしまって・・。でもどうにか無事終わりました。
おかげさまで沢山のお客様に来ていただきました。こんなに沢山の方に声をかけていただいて、本当にうれしい限りです。
私はこのような事と関係のない、仕事をしていますが小さいころから物を作ることが好きで、このような事がしたいなぁと思っていたので、このような仲間にめぐり合えたこと、声をかけていただいたこと、そして沢山のお客様とお話しすることができて本当にうれしく思っています。
イベント前は毎回バタバタで大変ですが、終わった後のこの充実感?がたまらないんですぅ。
また次にむけてコツコツやりますかぁ!!

体験幼稚園

今日は息子の体験幼稚園の日でした。クラスも決まる日だったのでドキドキ・・。
よかった・・。お姉ちゃんと同じクラスでした。よかった・・。
クラスは決まったもののまだまだ悩みの種はありまして・・。
先生に相談しなければならないわけで・・。お姉ちゃんはお姉ちゃんで食物アレルギーがあって・・。
息子はまた別の問題があって・・。大げさかもしれませんが、普通に幼稚園に行って帰ってくることが、ほんとうに幸せなわけで・・。体の問題だからいろいろ考えてしまいます。
まだまだ問題山積みだ・・。

防災ずきんカバー

ずきん3    ずきん4
なんだか、防災ずきん入れが思ったよりほしいという方が多かったのでちょっとばかり作ってみました。
なかなか気に入ったキルトがなくて、もうネットで購入するには時間もないので、あるもので作ってみました。最近はブルー系を好む女の子も多いので、ブルー系で作ってみたりして・・

ずきん1   ずきん2
どうせならと、男の子の柄も作ってみました。やっぱり女の子の柄のほうが作っていてたのしい・・。女の子のはレースとか山道テープとかいろいろつけて楽しい!!だからやっぱり女の小柄が多くなってしまう・・。男の子ってこういうのどうでもいい感じするしね・・。実際わが息子の入園グッズにもいまひとつ力がはいってこない・・。3月になったらわが子のはゆっくり作ろう!

まずいなあぁ

今週末にイベントを控えているにもかかわらず、なんだかがんばっていないなぁ・・。
気持ちはあせっているのだが・・。もう少し・・がんばらないと・・。作品がんばって作らないと・・。

ただいまぁ!

P2200001.jpg
おひさしぶりです。おかげさまでまなが帰ってきました。本当によかったです。あまりなじみのない土地だったので心配しましたが、本当に帰ってきてよかったです。久々に祝杯をあげてしまいました
どこに行っていたのか聞いても何も答えず、気まずい顔をしています。やっぱりちょっとはうしろめたい気持があるのかなぁ。
やっと八王子に戻りつ、いつもの生活がはじまりほっと一安心です。
もう少しでイベントもあるので、がんばらないとなぁ。今週は予定が詰まっていてかなりハードな週になりそうです。

発見!!

またまた大ニュースです!まなが見つかりました。今朝、実家のハウスにいたようです。
お騒がせしました。とりあえず、引き取りに行ってきます。ご心配おかけしました。

早く・・。

今日も仕事でバタバタでした。退職の話を上司にしましたが、とりあってもらえませんでした。
予想はしていましたが、いろいろ考えた上での選択だったので残念でした。
 もう少し、自分に余裕がほしいのですが・・。仕方ない・・。もうすこし続けて無理そうだったらもう一度相談してみよう。
自分の進路?なのになかなか決められなくて、こんな時代なので仕事をさせていただいていることに感謝しなければならないのに・・。自分が嫌になってきます。
 まなもまだ見つかりません。犬は失踪して1カ月以内に見つからないとほぼ見つからないそうです。早くみつかればいいなぁ。はやく帰ってきてね。

失踪

お久しぶりです。ほんとうに・・。ここのところ毎日バタバタで・・・。仕事もそうなのですが、何よりも大きなニュース?は我が家の愛犬まなが失踪しました。
といっても失踪したのが茨城県だからもうこちらに来てしまっては探しようがないわけで・・。
もともと犬には帰省本能があるといわれていますが、茨城から八王子まで歩いて帰ってこられるはずもない・・。
どこかで可愛がられているとよいのですが、何といってもこの寒さ、ちょっと外では寒すぎる・・。
散々さがしましたが、自分の仕事もありタイムリミット・・。こちらに帰ってきました。
知らない土地でどうしているのやら・・。ほんとうに困ったものです。
警察や、インターネットでの捜索願いを出しましたが、まだ連絡なし。
いままで何度か失踪したことはありますが、結構早くに見つかることが多かったので、ちょっと心配です。
わが子を信じて待つか・・。元気でいることをいのるのみです。

防災ずきんカバー

防災表 防災裏
今日も防災ずきんカバーを作りました。ジャスコではチェック柄が980円で売っていました。キルトは通常の値段の2倍はするので、キルト代にもならない値段なのですが、やっぱりキルトが薄くてちょっと物足らない気がしました。きっとアップリケなどをつけたらかわいくなるのかもしれない・・。
 写真は、あんまりかわいい生地なのでどんなのができるかと思って作りました。やっぱり女の子のはいろいろアレンジして楽しい。シンプルもいいけどこれくらいかわいくてもいいかなーと思います。どんなのができるか考えながら作っているのが楽しい!!明日は何を作ろうかなー。ほんとは雛祭りのイベントに向けてもっと頑張らなければいけないのですが、のんびりやっています・・みなさんすみません・・。

バレンタインデー

DSC00466.jpg
もう少しでバレンタインデーですね。みなさんはどなたにどんなチョコをおくるのでしょうか?
今日はガトーショコラを2回、普通のケーキは1回焼きました。なんとも娘が幼稚園で大好きなこにプレゼントをしたいということで、本屋に行き彼女がえらんだ本で、ケーキ作りを挑戦しているのだ・・。もともとお菓子作りは嫌いじゃないから苦にならないが、彼女が卵や乳製品が食べられないのであまり作っていないのです。彼女が選んだ本は今はやりのシリコンケースとレシピがセットになっているものです。
DSC00464.jpg   DSC00465.jpg
上は基本のレシピで、みんなで食べました。そんなに難しくはないのですが、ガトーショコラだとチョコの濃度があがるのでシリコンケースからうまく取り出せないでしまって、作り直し・・。失敗作を食べたけど、やっぱり材料はクーベルチュールを使っているだけあって美味しい。本命にはやっぱり確かなものをと思う気持ちから作り直し・・。どんな時代も女はこんなことをするのでしょうか?幼稚園のかわいい恋を応援します・・。
パパには失敗作を・・。味は確かですので・・。

新作!

ずきんカバー カエルバック カエルアップ
やっと完成しました。防災ずきんカバー!いろいろお友達から作り方などいただき、ネットで探して簡単で使いやすそうなものをと思って作りました。生地はどうであれとりあえずこんな感じになるんだなーという感じで、娘には違う生地で作る予定です。結構おもしろい!
 そんでもってついでに男の子ようの園バック、園の規格よりちょっと大きめに作り、小学生でも持てるように作ってみました。今気に入っているのがこの生地「カエルの王様」です。なんで?と思う方もいるかもしれませんが、「無事帰ってきてほしい」という気持ちも込めてカエル生地がおきにいりです。見ているだけで幸せになります。ちなみに裏地は働く車です。裏も表もないくらいどっちもお気に入りです。
 これはたぶん今度のお店にだすかなぁ。なかなかお店の商品ができなくています。仕事も考えなくてはだしね。やることはいっぱいあるのになかなか進まなくて。毎日ばたばたです。

ゆったりとした土曜

ナン
今日もお天気がよく、家にいるのがもったいないくらいでした。しかし、子供たちがいまひとつ体調がすぐれないので家でまったりとしました。何もせずに家にいるのも何なので・・ナンをつくりました。息子が日野の駅前にある「サンガム」というカレー屋さんの大ファンで、ナンが食べたいと言ったので、作りました。さすがにサンガムほどおいしくはできませんが、1斤ほどの分量の粉を3人であっという間に平らげました。すごいわー!!焼きたてだし、なんとなくわかるのですが私の分も残して!!って気分です。
リボン
こちらはリボン、娘がこんなの作ってー!と絵を書いてくれたので作ってみました。けっこう大きくなってしまって・・・でもとても満足そうでした。一緒にこういうことが楽しめるってやっぱり娘っていいわー!またなにかデザインしてもらおう!

金曜日の出来事

205弁当
金曜日は自由弁当の日!なんでもよいのです!でも何でもよいっていうのがまた難しい。個人的にはホットドック弁当にするはずだったのですが、娘のリクエストにより、梅干しおにぎりとおでんになりました。地味・・。娘は和食党で、朝は必ずご飯!ですし弁当もご飯を好みます。たまには女の子っぽく?かわいい弁当にと思うのですが、シンプルな弁当になることが殆どです・・。>
205なべ
昼はお天気も良く過ごしやすかったので、久々に仲田の森に行きました。お天気のせいかたくさんの親子連れが来ていました。写真はお楽しみのお鍋・・。お野菜がたくさん入っておいしかったです。ぜひ娘も連れて行きたいと思います。こんな2人で平日にゆっくり遊ぶ時間ももう少し・・。ちょっとさみしい気分です。

2月です!

早いものでもう2月です。3学期というだけでイベントがおおいような気がしてなんだか気が焦る。毎日は確かにバタバタなのだが・・。
 今日も園の弁当はクリームコロッケだったので自前で持って行きました。ちょっとさびしい内容・・。おかずがあまりなかった・・。緑がない・・。だんだん乳製品も大丈夫になってきているので、医師からももう園の弁当でも・・ということですが、自分の見ていないところで、アレルギー症状が強く出てしまった場合を考えると、挑戦できません・・。こんなんじゃ前に進めないのですが・・。
しかしこれでも年長になって、1学期14回、2学期29回と園のお弁当が食べられる回数は増えてきているので、年少の頃にくらべればかなりの進歩です・・。黄色に卵が使えるようになっただけでもすごいことなんだよね。アレルギーがない子供はこんなこと考えずになんでも食べられる。同じ親から生まれて弟君はなんでもオッケーだもんね。不思議。園の弁当ももう少し・・。頑張って付き合っていくか・・。
