

仕事と家事の・・

 週の始めは仕事がはいるのでばたばたです・・。これも自分が決めたことだから仕方のないことなのですが、これから3月、4月と我が家は娘の卒園、入学と息子の入園が重なるので、もっとバタバタになるでしょう・・。
 きっとどうにかしていくしかないのだが(世の中にはこんな家庭は山ほどあるだろう・・)予測もつかない忙しさになるのではと、ちょっとびびっています。
 そんなんで、今後仕事を続けるべきか、ここ最近ずっと悩んでいます。だれが決めるわけでもなく、自分が決めることなのですが、自分が仕事を続けることが子供にとってどうなのかが一番重要なわけで・・。そんなことなってみないとわからなくて・・。この不況な時代、この歳で仕事をさせていただいているだけでも、大変ありがたいことなのですが、どうすべきかなぁ・・。結論がでないまま毎日もんもんと過ぎています・・。
 さぁどうするか・・。時間もない・・。早くきめないとなぁ。

ごちそう!

かきあげどん   丸天どん
こんばんは!今日は夫の実家に行きました。御殿場という富士山のふもとです。とても寒くて家の中でも寒いんです。たまにしか行かないので、外食に誘ってみんなで魚河岸丸天というお店で食べてきました。
 いつもは沼津のほうに行くのですが、遠いので三島の近くまで行きました。夕方5時だというのにけっこう混でいてビックリ!!左のかき揚げ丼はここの名物で15センチぐらいの高さがあるんです。ボリュームもあってかなり満足です。隣は丸天どんといってお得な海鮮丼です。見てのとうりサーモン、マグロ、ブリ、中落ち、あまえび、さくらえび、なましらすなど盛りだくさんな海鮮丼です。そして値段もとてもリーズナブルでおいしいので我が家はたまにいくことがあります。皆さんも機会があったらぜひ行ってみてくださいね。

お弁当

弁当 名刺

最近、娘は卵が食べられるようになりずいぶん園の弁当が食べられる日が多くなりました。彼女自身もみんなと同じお弁当が食べられるようになって嬉しいようです。とはいえ、乳製品が多いクリーム系のメニューの日はお弁当を作らなければなりません。まぁ園と同じメニューというわけにはいきませんが、なるべく同じにするように頑張っています。これから小学校どうなるのかなぁ・・。心配だぁ。
 左の写真・・今一緒にお店や手作り小物を作っているママともの名刺?です。まだまだもっと考えなければならないのですが、とりあえず私好みに作ってみました。
みんなの反応はどうかなぁ・・。

スキー

123スキー   123スキー
今日もスキーに行ってきました。いつもとは違うスキー場です。だんだん子供たちのレベルも上がってきて、初心者コースばかりでは物足らなくなってきてしまったので・・。ちょっと遠出しました。
 とてもお天気もよく、風もなかったのでとてもコンディションも良くて、弟君のモチベーションも上がりました!そんなんで5回もリフトに乗って頑張ってすべっていました。3歳からスキーが滑れるってうらやましいわー。やっぱり男の子なのね・・結構な斜面をすごいスピードですべるんだわー。もちろん転倒も豪快で口を切っていました。
 もちろんおねーちゃんは何度でも頂上からすべっていました。来年はスノーボードか?パパがスキーで私がボードだからなんだか、一緒にも難しくてね。
 まぁ帰りはおんせんでまったり・・。やっぱりこれが冬の楽しみ方です・・。最高!!

親しき仲にも・・。

今日は娘が幼稚園を休んだ・・。というのも週末から体調をくずして殆ど食べられなくなってしまったのだ。もともと貯えがない彼女が食べられないということはかなりきついことで、また体重が15キロを割ってしまうのでは・・という不安さえ感じる。しかし今日も私は出勤・・した。
そんななか、突然義両親の訪問・・。なんてことだ・・。孫が体調を崩している事を知っていながら来るとは・・。
まぁ突然の訪問で、私が仕事で不在なもんだから散らかり放題の中来たわけで・・。なんだかねぇ。せめて前もって言っていただきたいものです。私が帰宅するともうすでに家に来ているわけで、私は昼食もとらずに仕事から帰ってきて休む暇なくお茶や、ケーキなどを焼いて・・。バタバタでした・・
一人息子の孫なので、孫の顔を見に来てはいけないと言っているのではありません。せめて孫の体調の良い時に、前もっていってほしいのです。せめて余裕を持っておもてなしをしたいだけです。自分たちだけのことばかり考えずに、こちらのことも考えてほしいものです・・。
本当に疲れました・・。まいりました・・。親と子、親しき仲にもやはり礼儀は大切です。今日は愚痴ですみません。

ひさびさに2

おはな1こ   お花バック
久々に作品を作りました。2月末のイベントに出店が決まったので、もうそろそろはじめないとなぁと思っているのですが、なかなか自分が何を作りたいか決まらなくて、結局バックチャームってとこで。こんな感じです。
結構手間がかかり量産できないのが・・ですが、自分の気に入った生地でいろいろ考えて作っているので楽しいです。今回はあんまりできなそうだなぁ・・と今から思ってしまいますが、私一人での出店ではないので、皆さんに頑張ってもらおうと思っています。よろしくですぅ。

ひさびさに

きのこ115-1   きのこ115
お久しぶりです。きのこです。食べつくして、しばらくお休みしていたのですが、やっとあたらしいきのこが大きくなってきたので・・。収穫してみました。結構大きくなっているんですよ。今日はなべに入れて食べました。おいしかったです。お野菜が高騰しているので、しいたけだけでも家で収穫できるのはうれしいです。

弁当

弁当114
こんばんは!先日アップするのを忘れてしまったので、今さらですが書きます。わが娘の幼稚園は金曜が自由弁当です。自由弁当はきっとふつうは気合を入れて作るのだろうけど、私の場合普段園の弁当に合わせたメニューを作っているので(ある意味課題弁当)、自由弁当は手抜き食になってしまいます。でも一応娘のリクエストは聞くのですが・・・。
今日のリクエストはサンドイッチ!といっても卵やツナ、ハムを使うのではなくジャムです。手作りリンゴのジャムと苺の・・・。ハムなどは乳製品を含んでいるものが多くあまり使えないんですね。ちょっと足りないかなぁと思ったのですが。あとはおかずだけで・・。お正月に頑張って練習した伊達巻を入れてみました
いつものことですが、完食です。ありがとう!!

寒いですね

まなさんぽ
今日はちょっとのんびり・・。週の初めに仕事が入っているので週末は比較的のんびりできる。
 もうすぐわが息子も幼稚園なので、ゆっくりと平日遊ぶこともすくなくなるだろうからなるべく天気のいい日は、外で一緒にあそんであげたいものです。こんな時間は一生のうちひと時なのかもしれない。仕事をするようになって、この時間が結構貴重であることに気付いた。仕事をしていろいろ育児を見直すよいきっかけになっていたりしている。まぁまいにちあたふたしているんだけどね。そんなんで、今日もまなちんと息子君とパパで散歩・・。我が家の周りは結構山坂が多くて、散歩には飽きない。山は枯葉のじゅうたんで犬も子供も喜んでいた。ちょっと疲れて一休みの写真・・。空気は冷たいのだが、おひさまが照っているところは家より暖か・・。のんびりこんな時間の過ごし方もたまにはいいね。

まなちん

まなちん
今日はまなが病院へ受診しました。というのも約1週間前玄関のドアに足を挟んで?足をひきづっていたので・・。数日前に受診したのだが、緊急手術をするので2時間は待つというので、帰ってきてしまったのだ。時間の経過とともにかなり足をひきづるような仕草はなくなってきたのだが、心配だったので行ってみた。
 受診の結果は問題ないということで、なんでもなかったので私たちは安心したのだが、まぁまなちゃんももうおばあさんの域に入ってくるので気をつけなければならないってことなのかなぁ。まぁ無理せず長生きしようね。

雪だるま

ゆきだるま108
これなんだかわかりますか?答えはゆきだるまです。娘がスキー場でつくったものです。近くにあるものだけでつくったので、小枝などで顔をつくりました。とても愛着が湧いて、家に連れて帰るときかなかったので、写真を撮っておうちで眺めています。いまだにゆきだるまさん元気かなぁと言っています。
そう今日昼に小雪が舞いましたねぇ。ちょっとビックリですが、寒かったですものね。外は冷蔵庫のように寒いですね。スキー場での寒さには耐えられるのですが、なぜか八王子の寒さには耐えられない・・。なぜだろう?でもここのところ寒さは毎日まなの水が凍るほどですものね。まながあまりにも寒そうなので犬用ゆたんぽをいれてあげました。結構犬なりにこだわりがあって場所とか自分でセットしなおすんですよ(笑)しばらくいれてあげないとこの冬こせないのかもしれない。外は寒いもんね。

お久しぶりになります

あそび107
こんばんは!やっと帰ってきました。ずっと山ごもり?ではなかったのですが、山に行っていました。お天気はまぁまぁ・・なのかなぁ、強風と吹雪で、たまに晴れ間ってかんじでした。山の天気は変わりやすいから、本当にたいへんです。
とはいえ、吹雪がひどいと弟君はこんな状態で、一日レストハウスで遊んでいても飽きないみたいです。
私自身としてはかなりのストレスなのだが、これももう少しと我慢・・。1日1本でも滑れればよし!ぐらいに思っていかないとね。昔の自分では考えられない発言・・。
ごんどら108   さんちょう108
とはいえやはり2日目になるとかなりのストレス・・。お天気の合間をみて弟君とゴンドラに乗りで山頂で散歩・・山頂はかなりの吹雪!!でも散歩してたのしかったみたい。私も山頂から滑ってきました。雪質はとてもよく気持ちよく滑ったのですが、かなりの筋肉痛!娘は山頂からかなりの本数滑ったのに筋肉痛にもならず元気に遊んでいるのを見て年の差!をかんじました。私も普段からきちんと運動しないとなぁ。

おはようございます

昨日から仕事が始まりまたまたバタバタな日々がはじまった。
子供はまだ冬休みだからまったりしている。仕事いかないでとか言われてもしかたない。
今日仕事が終わったらしばらくスキーに出かけます。
ブログの更新はパソコンベースなのでたぶん更新はしません。
また帰ってきたら更新します。

お正月も終わりです

だてまき きのこ0102 スキー板

 今年は我が家でお正月・・。いつもは実家に帰っているのだが、本当にゆっくりお正月をすごしている。今日は午前は吉祥寺に買い物、午後はイオンモールへ買い物と多忙な一日。吉祥寺はパパに子供をお願いして2時間で買い物・・。一人だったので自分の時間を満喫できた。何って買うものはなかったのだが、ちょっとした布を買って満足・・。
 午後はとても混んでいたのだが、パパのスキーを買いに行った。パパはほしい板が買えて満足だったようだ。なかなか大人のものは買えないものです。なんだか勢いっていうか、そういうものがないと絶対買えない。板だけのつもりがブーツも・・となった。がパパはかなり満足して私の前で喜んで履いています。よかったね。パパが写真を載せるように言うので
とりあえずパチリ・・。
なんだがこの3日間でどんだけお金使ったのだろう…。でもみんなほしいものだから、いいかぁ。
 明日からまた仕事が始まる・・本格始動だ。
 写真は手作りの伊達巻とまた新たな芽が出始めた、しいたけです。伊達巻は今年初めてチャレンジしたもの。息子が喜んで食べています。しいたけは今日小さいものを5個収穫して、すき焼きに入れて食べました。

福袋2

福袋2
2日分ですが、またまた福袋ゲット!!去年は完売してしまったルピシアの紅茶をかいました。よかった!これでしばらくお茶をたのしめます・・。福袋は2日からが本格始動ですね。立川はかなりにぎわっていました。
娘は獅子舞を見て喜んでいました。今年はゆっくりお正月を過ごせました。

おめでとうございます

だんご   福袋1

あけましておめでとうございます。更新遅れました。新年の初めにと思いながら子供とねてしまいました。
今年は珍しく我が家で年を過ごして待ったりしています。とはいえ毎日福袋を買いに電車であちこち行っています。なかなか面白いです。
上の福袋は昨日ゲットしたもの!息子のプラレールセットとパパのオーディオセット、大好きなベーグルの福袋!!
息子にはまだ渡さずにもう少ししてあげる予定!一万円相当のものが三千円だから得かなぁ。
ベーグルはみんなで完食!!
団子は子供のリクエストで買いました。あんまりかわいくて食べるのがもったいないけど、喜んで食べていました。
今年も健康で過ごせますように・・祈るばかりです。
