

初スキー

ML_CA3B0250.jpg
今日は初スキーに行ったよ。あいにくの曇りと小雪が一日中降っていました・・。さっむー。ゲレンデ下でマイナス9度とかあったんじゃないのーって感じで。そんなことを言っているひまもなく滑りました。
お姉ちゃんは2年目ということもあってすぐ、思い出したのか難なく滑っていました。子供ってすごいですねぇ。弟君はスクールに入れたものの、途中でめげて先生たちを困らしたようだ。そんなことは知らずに私たち夫婦はガンガン滑りまくっていましたけど・・。しかたなく午後はスクールを断念・・。まだ3歳じゃ難しいよね。親がこんなだと、子供もスパルタでかわいそうだ。昔の自分を見ているようです。また年明けに行く予定ですが、おねぇちゃんと仲よく滑るかぁ。

またまたケーキ

ケーキ12261  ケーキ1226  きのこ1227
クリスマスを引きずって、我が家のケーキブームは続いた。結局ケーキのスポンジを作って、子供たちに好きなように飾り付けをしてもらった。右は弟、左はお姉ちゃん作!結構楽しんでくれて、おいしかったので子供たちは大満足!また作りたいとおねだりされそうだ。
しいたけは17個収穫!

多忙な日々

 今日は午前は婦人科受診・・午後は買い物と忙しい一日でした。朝から子供たちにサンタが来たと、起こされ息子のトミカを組み立て・・洗濯に、食事とバタバタ・・。なんだかねー。
 婦人科受診は自分が乳腺症でもう10年近くフォローしている、定期受診でした。年に数回だが、なんだか面倒・・でもがんになったら大変だからしっかりチェックしないとなぁと思っています。きっと何もなかったら年に1回でも健診を受けることがおっくうになるだろう・・。だからずぼらな私にはこれくらいの病気があったほうがいいのかもしれない・・。正直、妊娠、出産がない限り婦人科にお世話になりたくないのが本音・・。幸い結果は異常なし・・よかった・・。先生にもう一人どう?とか言われて、いやぁ年齢的に無理ですよぉといったら、全然大丈夫とか言われ・・た。今の生活でいっぱいいっぱいだなぁ・・。
 もう年末で病院も年末体制・・子供の体調が思わしくないので受診を考えたが140分待ちとか言われて、あきらめた。自己回復能力にまかせよう!がんばれ!!
 ちなみに今日のしいたけ収穫は22個!すごい!今日はチキンソテーの付け合わせとおでんの具になりました。もうもととれてきたかなぁ・・。

クリスマスイブ

DSC00375.jpg  DSC00377.jpg  DSC00378.jpg

 今日はクリスマスイブですね・・皆さんはどんなイブをおすごしですか?我が家はチキンは唐揚げで、サラダ、豚汁など・・のキッズメニューでした。まぁ簡単でよいのですが・・。
以前のブログでお話しした通り、我が家はネットで注文したケーキが届きました!!!ご希望どうりのノエルケーキで子供の飾りつけでかわいく彩って食べました。思ったより小さかったのですが、味は小麦、乳、卵を使っていないと思えないくらいコッテリとして、甘すぎない大人味でした。クッキーは我が家で焼いたのですが、ウサギ、キノコはケーキのおまけでたべられるんですよ!!もちろん文字板クッキーも・・。
子供たちは大満足な夜でした。そうそう昭和記念の花火も昨日、今日と連日見られることができました。我が家は家の中から見られるので、寒い思いをしなくて、いいんです。冬の花火は空気が澄んできれいです。わーい!!
 今日のしいたけは15個収穫!今日はバターソテーしょうゆ味でした

収穫!1回目

きのこ1223  キノコアップ
とうとう今日収穫!第1回目となりました。あまりに多すぎて、小さなきのこの成長にも影響しそうなので、選抜して収穫しました。今日は12個!!すごい!どうやってたべようか・・ただいま検討中!!

アレルギー対応ケーキ

もうすぐクリスマス!子供たちは夢があるよね・・サンタさんどこから入ってくるのか?とか,あとどれくらいでサンタさんのくるかを聞いてくる。
プレゼントも楽しみなのだが、娘はケーキが楽しみなようだ・・。
去年八ヶ岳パティスリーのアレルゲン除去のノエルケーキを食べたら、とても美味しく感激した・・。
今まで毎年、自分なりに蒸しパンのようなケーキと,豆乳のクリームで頑張ってきたが、やはりプロはかなり美味い!子供もおいしかったらしく、今年もあれが食べたいと言ってきた・・。が・・今年は八ヶ岳パティスリーではノエルケーキは作っていないらしく・・断念・・。
今年はネットで見つけたケーキ屋さんに注文してみた・・大阪のほうのケーキ屋さんだが、どんな味か楽しみ。
アレルゲン対応のケーキ屋さんが近所にあればなにも苦労はないのだが・・。
以前に比べれば、このようなケーキ屋さんは普及してきているのだろうけど、まだまだ・・だなぁ。
最近娘はパティシエになりたいと、話すことがあるが、ぜひ今の経験を生かして、みんなが一緒に食べられるケーキを安価で提供できたらいいのに・・と親ながらに思います。

急成長!!

きのこ1221
<ここ数日不在にしていて、久々にしいたけをみたらすごいことになっていた・・。もうじき食べられる!!って感じでびっくり!!けっこうほっといてもだいじょうぶなものだ・・よかった。今週末はきのこなべだなぁわーい。たのしみだなぁ。

ママとも

きのこ1217
こんばんは!今日はたくさんの仲良しのママ友とちょっとした食事をしました。子連れでしたが親子ともとても有意義な時間を過ごすことができました。子供がいるといろいろ制約されてなかなか自分の楽しみが半減ということも多いのですが、子供を通してまた年代の違ったママと出会い、いろいろお話することはとても楽しいです。子供がいて本当によかった。よいお母さんともめぐり合うことができよかったと思います。これからも末長く仲よくできたらなぁと思います。
 ところで我が家のきのこですが、毎日面白いくらいに成長しています!いまのところ50は超えるほどしいたけの芽が出ています!今年も100はとれるかなぁ!

早いもので・・(パパの手作りラック)

今年もあとは2週間余りとなりました。早いねー。年とともに一年が本当に早く過ぎるような気がします。
なんででしょうか?1年365日というのは変わらないのに・・不思議だわ・・。
年賀状をどうしようかと娘と考えています。いろんなデザインを見ながらこれがいい!あれがいいと言っています。
掃除もしなきゃなのになかなかできなくて、こうやってまた新年を迎えてしまうんだわーと思っています。
 写真は先日お店を開いたときにパパが作ってくれた棚です!こうやっておくとなんだか完成度が高いぞ!と思ってしまったりして・・。
 娘が髪飾りをよくなくすので、こうやって置いておくと毎日自分で選んだり片付けも上手にできる。重宝しますわー助かります。また何かの機会におねがいしよう!
リボンラックアップ  リボンラック

きのこ日記

きのこ1215
この写真何だかわかりますか?答えはきのこ!!しいたけです。
我が家は毎年この時期になると家の中でしいたけを栽培しています。もちろん食用!です。
先日買ってきて、まだ3日目ですが、もう少しずつ小さなしいたけの芽が出てきています。
子供とこの成長をみてお鍋にして食す。これが我が家の冬の鍋です!!こんな小さな木ですが、結構とれるんです。毎日子供が水やりをして「がんばれー!!」って応援して歌うたって、楽しいです。
今年はどれくらいとれるのかなぁ・・。またたまにブログにのせます!!乞うご期待を・・。

毎日

 ばたばたです・・。ふぅーもう上の子の幼稚園は冬休み体制で毎日午前帰りだし、私も仕事で・・。それでもって午後は下の子の幼稚園で・・。その後は習い事・・。帰ったらもうくたくた・・。
 でも子供のご飯は待っているわけで・・仕方ないから適当に・・と野菜たくさんのコーンスープを圧力なべで作り、ひじきの煮物、しゅうまい・・と20分で作りあげる。はぁ・・。まるで3分クッキングのような早さ・・。実際は20分かかっているけど、本当に頭を使う短時間クッキングです・・。
アレルギーがなければ適当に・・できあいでと思うものだが、できあいは何が入っているかわからないから我が家のメニューにはできない・・。圧力なべは本当に助かります・・。
 今日は園の誕生会・・なぜか?毎回園からお菓子をもらってくる・・。そのお菓子は殆ど彼女が食べられないものだ。仕方ないのだが、毎回たべられないんだよねぇと彼女言って(なぜかチョコレート菓子が多い。今回はコアラのマーチ)かわいそうなので、園にお願いして我が家で用意した彼女の食べられるお菓子を渡してもらっている。こんなことしてもらうのもなんなのだが、お誕生会にお菓子を子供に配る必要性はあるのか?その理由はなんなのか?考えてしまう・・。
 まぁ園の方針なので仕方ないけどね・・。

クリスマスケーキ

弁当1213
 


今日もお弁当は手作りでした。カニクリームコロッケがNGだったためです・・。クリーム系はまだまだだなー。仕方ないけね・・。と思ったら今日は自由弁当だったそうです・・なんだぁ頑張ってコロッケつくったのに・・。
 園ではクリスマス会ということで娘は大喜びです!!よかったね!サンタさんが来たんだよ!と嬉しそうに話してくれるので、この気持ちがいつまで続くのかなーなんて思っています。
 それから例年どうりみんなでケーキを食べたそうです。ケーキに関しては園の役員さんの特別な配慮のもと、ケーキ屋さんにアレルゲン除去の豆乳クリームを使ったケーキを作っていただいてみんなと見た目同じものを頂いています。
 どうやら役員さんの話によると250人もいる園児のなかでこのアレルゲン除去のケーキを食べるのはわが子だけのようです。1名の園児のためにこのような配慮を頂いて申し訳ないと思うのですが、みんなと同じものが食べられるという当たり前のことが彼女にとってはとても嬉しいことのようで、とくに白いクリームに苺というケーキは特別においしく感じるようです。彼女が入る前はアレルギーの子供はゼリーや他のもので代用していたようですが、彼女が入園してからは役員さん、ケーキ屋さんの協力のもとこのようなスタイルをとってくださっています。感謝!!

吉祥寺

たぺ
 左のタペストリーは独身時代に作ったもので、クリスマスのこの時期だけ我が家のリビングに飾られるものです。もう子供がいるのでこんな凝った物は作れないと思うのですが、おばあさんになったらまたこのような刺繍とパッチワークがしたいと思っています。

 昨日、学生時代の友人と会うために吉祥寺に行った。吉祥寺は私好みのお店がたくさんあって大好き❤
特に布や雑貨類・・。日曜ということもあり、どこも混んでいた・・仕方ないのだが、日曜でないと子供をパパに
お願いすることもできない・・。パパにお願いしてほぼ一日遊んでしまった。子供なしの買い物は、贅沢な時間・・あっという間にすぎてしまう。年に何度もないことですが、ありがたく遊ばせてもらいます。
友人とも久々にお話・・たわいのない話ですが、楽しい時間です。

リラックマに会えた!!

りら
今日はリラックマに会ってきました。先日いちごままのブログを見て今日も来るって言うので、子供たちと行ってきました。子供たちは大喜び!!念願のリラックマなんだか動きもかわいかった。

今日は

DSC00349.jpg
ここのところ、朝夕の冷えが厳しくなってきている。冬だから仕方ないのだが・・やはりつらい。
だから今年もハンドウォーマーを編んでみた。こんなでも少しはあったかいの助かる。
お花のモチーフは私にはかわいすぎるのだが、これが簡単なので・・。
ことしはこれで乗り切ろう!

毎日元気!

おなべ (2)
  なにができるのだろう
こどもは毎日元気です。寒くてもなんでも外遊びが大好きです。 今日は仲田の森に行ってきました。あまり行ったことはないのですが
自然がたくさんあって今はちょうど銀杏の落ち葉のきいろいじゅうたんがしきつめられており子供はとても楽しんでいました。子供ってこんな空間って大好き!!いきいきしていました。
幼稚園に入る前の小さい子供たちがたくさん集まっていました。
みんなで野菜を持ち寄って火を焚いてお鍋をしてそれを食べるのがとても楽しくて、野菜が大好きなわが子は大満足です。
 私は大根を持って行きましたが、本当にいろんなものがいろんな形で入っていて楽しかったです。
ある意味やみ鍋のよう・・。でもいろんなエキスが出ておいしいんです。
 なかなか参加できませんが、わが子が幼稚園に行くまであと4カ月一緒にいろんなところに行って楽しもうと思いました。
でも体力の限界が・・。
>

手作り

DSC00329.jpg りぼん
毎日が忙しすぎて毎日更新は難しいので思い立ったら書くことにします。ここのところお花やリボンといった小さな手作りをしています。お花のモチーフとリボン・・娘が喜んで幼稚園にして行ってくれるので嬉しいです。女の子がいてよかったと思うのはこういうとき・・。いつかは一緒に作りたいと思っています。お花はたくさん作ったらなんだか幸せな気分になってきたので量産してしてしまいました。またのんびり作ろう

お楽しみメニュー!!

DSC00326.jpg
今日はおたのしみメニューの日でした。すでにアレルゲン表を頂いているので、メニューは分かっているのだが、まったく同じにすることはできず代用メニューで作りました。園メニューはコロッケ、ナポリタン、ロールキャベツ、ブロッコリー、ツナサンド、プリンですが、わが子は。クリスマスマカロニ、コロッケ、ナゲット、ツナサンド、マンゴー、プリンとなりました。仕事だったので弁当作りはバタバタでしたが、どうにか完成しました。
 みんなと同じものを食べられるということは、あたりまえのことなのかもしれませんが、わが子はあたりまえじゃないんだよねー。アレルギーであることでいろいろ考えるよいきっかけになりマイナスだとは思っていないですが・・。まぁ毎日のことなので大変といえば大変です・・。
 あしたは和風ハンバーグ、野菜胡麻和え・・なのですがなぜか乳製品が入っています。なんで胡麻和えに乳製品が入るんだろうねー。不思議だわー。家でつくったら入らないよね。わからないやー。

なんちゃってプリン!

わが子は生まれたときから食物アレルギーがあります。小麦、卵。乳製品という5大アレルゲンのうち3つで、ただいま改善がみられ乳製品のみとなりました。1つになったためかなり食事の選択幅は広がりましたが、乳製品はたくさんの食品にふくまれており、まだまだ私の頭を悩ますものとなっています。
 わが娘は幼稚園に通っているのですが、弁当は委託であり、毎日メニューのアレルゲンをチェックし乳製品の含まれるメニューのときは別メニューでアレンジして持たせています。いまでは乳製品のみになったため月になんどか、みんなと同じメニューを食することができるのですが、年少さんでは年に5回食べられるかどうかという状態でした。
 しかしこの時期はクリスマスということもあり、「お楽しみメニュー」と称し子供の大好きメニューのオンパレードの日があります。もちろん彼女が食べられるメニューは少ないため、手作り弁当の予定ですが、デザートにプリンがでるので、それに準じたものを作らなければなりません。いままでなんちゃってプリンのようなもの(かぼちゃベースやサツマイモベースのもの)を作っていましたが、手間がかなりかかること、その割に味がイマイチな事でどうしようか?迷っています。卵が大丈夫になったので、牛乳を豆乳で代用して作ることも可能ですが、なんせ蒸し器で作ることも面倒で、今日は豆乳のプリン風味とゼラチンで固めて作ってみました。子供には大好評!!でした。濃厚なプリンの味を知っている私には物足らない気がしましたが、プリンを食べたことがない娘には十分満足できたようです。水曜にはこれで乗り切ろう!!>

とうとう・・念願のコリラックマが

とうとうミスドのコリラックマが我が家に来た!娘は大喜びだ!!
というのもこの2日間の間にオークションに手をだしてしまったのだ。
娘がほしいというより私が本当はほしいのかも・・・
とても迅速な手続きをしてくださる方でちょっとほっとしています。
オークションはある意味賭けのようなもので、でも3000円分ドーナツを食べたと思えば安いもので・・
初オークションは結構ドキドキもので・・最後の5分ぐらいは一騎打ちになってしまった・・
大人げない・・とおもいながら・・
でもこんなに可愛がってもらえるなら、くま達も本望だよね。
いつまでもかわいがってね
やっとそろったよ❤

ドーナツな日々

ドーナツ
ここのところ、ミスタードーナツでポイントをためてリラックマをもらおうというキャンペーンにはまり、毎日ドーナツを食べている。リラックマはあてたのだが、コリラックマがどうしてもほしいと娘がいうので食べていたが、そのキャンペーンは数量に限りがあり、景品が無くなり次第終了で、もう終わっている店舗が殆どだった。仕方なくふつうのコリラックマを購入し、ドーナツを編んで持たせることにした。ドーナツを編んでいたら楽しくなって、何個も編んでしまった。娘はそれで十分喜んでくれたが、ドーナツが恐ろしいほど家にあって、ちょっと観るのもうんざりしてきた。あーあと何日でなくなるのだろう・・・
