

善意とボランティア・・と

私の実家は茨城で、母はボランティア活動をしています。昨日も市のボランティアで震災地に送るものの仕分けに行ってきたということです。
ボランティアに行っているので、子供服などでよかったら送ろうと思ったのですが、聞いてみると物は近隣の方が持ってきてくれておむつや毛布などホールいっぱいにあるそうですが、それらがなかなか送られないという現実もあるようです。テレビを見ると、毛布やおむつなどが足らないと言っていますが、それら市にが集められても行政の依頼で送るので、すぐに支援として行かないようです。「テレビで靴がほしいです」と言っていたので子供が殆ど履かなかった靴や洋服をと思いましたが、母が行っている団体では子供のおむつはサイズは一緒にしてしまい、洋服もサイズ関係なく箱につめるそうです。おむつも洋服もサイズ別にしたら、被災地の方たちが仕分けせずに使えるのに・・。被災地では物資が届いても箱を開ける人員もないということです。皆の善意は無駄にしたくないし、もっとお互いの事を考えて支援できたらよいのに・・と思います。

ひさびさに

きのこ115-1   きのこ115
お久しぶりです。きのこです。食べつくして、しばらくお休みしていたのですが、やっとあたらしいきのこが大きくなってきたので・・。収穫してみました。結構大きくなっているんですよ。今日はなべに入れて食べました。おいしかったです。お野菜が高騰しているので、しいたけだけでも家で収穫できるのはうれしいです。

収穫!1回目

きのこ1223  キノコアップ
とうとう今日収穫!第1回目となりました。あまりに多すぎて、小さなきのこの成長にも影響しそうなので、選抜して収穫しました。今日は12個!!すごい!どうやってたべようか・・ただいま検討中!!

急成長!!

きのこ1221
<ここ数日不在にしていて、久々にしいたけをみたらすごいことになっていた・・。もうじき食べられる!!って感じでびっくり!!けっこうほっといてもだいじょうぶなものだ・・よかった。今週末はきのこなべだなぁわーい。たのしみだなぁ。

きのこ日記

きのこ1215
この写真何だかわかりますか?答えはきのこ!!しいたけです。
我が家は毎年この時期になると家の中でしいたけを栽培しています。もちろん食用!です。
先日買ってきて、まだ3日目ですが、もう少しずつ小さなしいたけの芽が出てきています。
子供とこの成長をみてお鍋にして食す。これが我が家の冬の鍋です!!こんな小さな木ですが、結構とれるんです。毎日子供が水やりをして「がんばれー!!」って応援して歌うたって、楽しいです。
今年はどれくらいとれるのかなぁ・・。またたまにブログにのせます!!乞うご期待を・・。
