

娘とデート❤

今日は初めて?娘と2人で吉祥寺に行きました。
いつもなら息子もついてくるのですが、パパとバイクのモーターショーに行ったので・・
2人だとすごく楽・・いろんな雑貨やに行ったり洋服見たり、そうそうパンケーキも食べました。FJ310428.jpg
あ・・・横と縦間違えた・・こちらはフレンチパンケーキ??パンケーキに卵液のようなものをつけてやいておりしっとりとして美味しかったです。娘もアップルシナモンのパンケーキを食べました。アイスクリームも乗っていましたが、アレルギー症状が出なくて良かった・・。初めてだ!!!こんな大冒険・・、お互いにアレルギーの薬を持って食べるというちょっとドキドキな食事でしたが・・・家に帰るまで具合も悪くならずに良かった・・。こんなのが夢だったんだ・・娘といっしょにスイーツを食べるって・・小さな夢でした。実現して嬉しい!!
また行きたいね・・。幸せな一日でした。

あ・・・ミートソース作ります

さぁ・・夕食の皿洗いも終わり、まったりしようと思ったら、
寝ようとしていた娘が「明日ミートソース持っていくからね・・・」
といってきた!はぁ????ミートソース???
献立見たら、確かにチーズ入っていました・・・・
そうか・・持参給食でしたか・・・。
それもミートソースって・・・。普通のおうちにはレトルトがかってあるんだろうね・・
でも我が家には買ってない!!!仕方なく玉ねぎみじん切りか・・・。
豚肉こましかない・・・ミンチにします・・・ってほんとになんでこんな真夜中やってるんだ!!
仕方ないけど・・・今煮込んでいます・・・。あー2年前までチーズ抜きやってくれていたのになぁ・・。
はじめからチーズを入れて作っているのか???それともレトルトなのか??
いろいろ考えてしまいます。がんばって作ります!!

アレルギーの対応で思うこと

<昨日、娘が来月の献立と成分表を持ってきた。
毎月すべての食材とメニューをチェックし持ちこみメニューを確認、ハンコを押して学校に再提出という作業。
もう何年もやっている事だけど・・。
この時期はアレルギーの対応についての面談や書類を医師に書いてもらったりとなにかと忙しい。
その書類がなんだか毎年増えているような気がする。ここまでしないと行政的にだめなんだろうけど。
「学校で何があっても訴えません」的な念書を書かされているような気がしてならない。

そうそうアレルギーの病態が1年ですごく良くなることはない・・。なのに毎年この診断書を提出する意味はなんだろうか?と思ってしまいます。全国的にこんな感じでアレルギーの対応をしているのかな?来月も持ちこみ弁当が何回かありそうです・・。>

今日もアレルギー対応です

今日も持参給食です。今日は豆腐グラタン・・・。豆腐でホワイトソース作るのか???
結局普通にホワイトソース作ってみたけど・・。どうにか形になった。
ホワイトソースというより・・具材がたくさんのオーブン焼きって感じかな・・。
普段グラタンなんて我が家では作ったことがないから・・。作り方すら怪しい・・。
そんでもって、今日は娘はクラブ活動でお菓子を持参するらしい・・
昨日の夜言われても我が家にはお菓子の買い置きが全くない・・。
なんでー!!クラブでお菓子食べるの???意味分からない・・。
みんなでお菓子を食べる会ってどんななの???
仕方なく朝からアレルギー対応のクッキーを焼いた・・。
DSC06523.jpg
ココアクッキーです。朝からクッキーやグラタンを作りやれやれです・・。

妄想料理???

娘の給食でアレルゲンを含んだ食品が出るときは、似たような食品を作る・・
そうやって幼稚園の時からやってきたけど、小学校になってからメニューを見ても分からない物がある・・。
当然そんな事で、栄養士さんに聞くのもなんだから、なんとなくメニューの名前の雰囲気でそれらしいものを作っていく。
先日はポテトカルボナーラ。ん・・ジャガイモの卵とミルクのソース和えってこと???
ほんと・・むずかしい。作ってみたら、息子にパスタは入れなくてよいのか?って・・
パスタも入れるの??よくわからない・・でもそのまま持たせたけど・・
一体どんなものだったのか??未だにわかりません
