

運動会:おにぎらず弁当

1432424666345.jpg
以前から気になっていた「おにぎらず」に挑戦しました。
見た目がきれいなのと、おかずを一緒にしてしまうのでいいかなーと思って・・
前日に立ち読み・・・料理の本って買ってしまうとなぜか使わないでしまってしまうから・・・
まぁ子供が好きなものをランダムに入れればいいんだわねー。
たまごと、しゃけとミートボールと・・・うめと・・・肉そぼろ・・・。
いろんなものを入れてみた。5合のお米を全部使いました!!
すごいなー。お弁当で5合使いきるのはじめて・・。
でもなんだかんだ言って・・・別のお弁当箱におかずを作りました。
結構大変・・でも食べやすかったです。みなさんもやってみてください。

10月だ・・・

はやいもので10月です。先日郵便局に行ったら、年賀はがきのチラシをいただきました。
早いなーもう年賀状か!!!と思ってしまった。なんだか一年が早すぎる・・。
いつの間にか我が家のキンモクセイ満開になりました。お庭で香っています。
なんだか幸せな気分・・。
我が子は相変わらず、アレルギーがでて学校に呼び出されています。
気候が不安定だからか?体調がいまひとつだからなのか??
仕事辞めて良かった・・こんなに呼び出されると仕事していたら大変です・・。
仕方ないけど・・頑張ります。>

今年も・・

今年もあと数えるほどとなりました。やっと年賀状が出し終わって・・でも我が家は片付かず・・。
去年からスチームクリーナーを購入したため、キッチン周りはかなり楽になりました。
もっとまめにやればこんなに油汚れががんこになることはないのでしょうけど・・。なかなかできないものです。
2学期の勉強・・娘の好きなようにやらせた結果・・ゆとり教育?!となり結果は散々なものでした。
まだ2年生では自主性を求めるのはむずかしいのでしょうか?
 冬休みの宿題がかなりあるので、計画性をもってやらないと終わらない・・と思い、一緒に計画を立てましたが、年内に終わらそうという、本人の意向からかなり無理のなる計画となり、昨日は1日叱っていました・・。
叱っていても、自分が疲れるだけだと昨日布団に入って気づき、もう叱ることはやめようと、今日は放置・・。
当たり前ですが、子供は自由に遊んでいました・・。それが子供ってことなのでしょうけど・・。人間は楽なほうがいいもんね。計画を立ててもう、1日で計画倒れ・・って計画ミスでしょう・・。
まだ始って間もないのですが・・もうすぐお正月・・これらの宿題をどうしたらクリアーできるのか・・私が悩んでいます・・。私の宿題じゃないのに!!!!

早いもので・・

もう11月も中旬です。子供たちのイベントに毎日せかされて・・夜は爆睡の日々です。
もう少しでイベントを3つも控えているのに・・・大丈夫か?心配になるくらい・・。
あーこうやっていつもぎりぎりになって・・夏休みの宿題が終わっていない子供みたいに・・なるんだわね・・
大人になっても・・こうなのですから・・子供には言えませんね・・、

祝!退院

今日やっと退院しました。術後7日目・・やっと・・まだ全快というわけではないのですが、とりあえず血液データが落ち着いてきたということで、退院になりました。いままでずっと外で飼っていたのですが、あまりにも寒そうなので、部屋で飼うことになりました。昔部屋で飼っていたころから家でおもらしすることがなかったので、安心して飼えます。
相当病院でストレスな生活をしていたのか?もうリビングでいびきをかいて寝ています・・。しばらく我が家にまなのスペースをとられてますます狭いリビングになりそう・・でも帰ってきて本当に良かった・・です。
家族みんなが健康で・・毎日変わらない生活・・それが一番の幸せなのかもと実感した日でした。
